スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】夏休み級の発生

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

3月前半も最後ですね。

 

以前からブログを読んでくださっている方々は、2020年のこの2ヶ月半をどのように過ごされましたでしょうか?

 

昨年末あるいは年始に立てた目標はどこまで進んでいるでしょうか?

 

PDCAの繰り返しは基本的なことですので、自分で決めた目標に近づいているのか?

うまく行ったことはどんなことか?

失敗した原因や改善点は何か?

 

などをしっかりと振り返って日々の言動を糧にしていただけましたら幸いです。

 

新型コロナウイルスによる長期休校に加えて、社会のネガティブ状況により、親御さんがイライラしていたり、不平不満を口にしていると、自身だけでなく子供の脳の発育にも悪影響になることは科学的にも証明されています。

 

そして、月初からお伝えしていた通り

 

 10代、20代の事件が連続発生

 

しています。

 

 集団リンチ(東京)17歳の少年ら5人逮捕

 女子中学生れイプ事件(愛知)17歳の少年ら3人逮捕

 窃盗事件(愛知)15歳の中学生を3人逮捕

 強盗恐喝(神奈川)24歳の男2人を逮捕

 車を窃盗(三重)14歳少年を逮捕、13歳少年を補導

 大麻所持(福岡)21歳男と17歳の高校生2人を逮捕

 

ざっとあげてもこんな感じです。

 

 

で、実際に報道になっていない未成年の事件はもっとあるので、感覚的に

 

 

 夏休み級の荒れ具合

 

なので、新年度が始まる4月からは例年よりもアンテナを高く張って支えていける心の準備が親御さんには不可欠になりますので、こちらも前もってお伝えしておきます。

 

2011年の東日本大震災の年と同様に今年は異常なことがたて続きに起きていますよね?

 

 

時代の流れが大きくうねりをあげて変わると言うことは、様々なことが崩壊する可能性があると同時に、新しいことが生まれると言う意味もあります。

 

 

一度壊れたものを元に戻すことはできませんが、その経験を糧に壊れる前よりも強いものにすることはできます。

 

 

これは人間関係でも同じこと。

 

 

壊れた関係を後悔してウジウジしている時間があるのであれば、その経験を反省して糧に変えてまた1から構築していくことに時間を使うことに集中した方が確実です。

 

 

そして、壊れるまでにやってきた接し方を繰り返さないことも大切ですので、あなたとお子さんとの関係が良好ではない場合は、今日のブログの内容は肝に命じておいてください。

 

 

親としての経験は私にありませんが、崩壊している、崩壊していっているご家庭や良好な関係を築いているご家庭、良好な関係を築き直したご家庭を見て、接してきた経験値は私の方がありますので、これからも実際に観てきたもの、感じてきたことをブログでお伝えしていこうと思います。

 

 

親が不安定だったり、怒っていると子供も同じようになりますので、基本的なステップを徹底して自分の心をコントロールしながら考え方を柔軟に、視野を広く物事を捉えつつ、子供に恥ずかしくない生き方をやってください。

 

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル