スポンサードリンク

【東京 非行 相談】子供の刺青について

この記事は2分で読めます

【Q 子供がタトゥーを入れたいと言っているのですがどうすればいいですか?】

17歳の息子は中学2年の夏休み明けくらいから非行にはしり、今ではお祭りの出店のアルバイトをしたり、ヤクザとの関わりもあるとのことですが、前日私に「俺刺青入れたい」と言ってきたので、親として当然「ダメに決まってるでしょ」と叱ったところ激しい喧嘩になってしまいました。

子供に刺青などあってはならないと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?

 

【A 法律上ダメですが、押さえつけたところで・・・】

刺青(タトゥー)に関してあなたの考え方は間違ってはいないのですが、恐らく「本気で子供の為」ではない可能性が大きいです。

「子供が刺青を入れたら近所からなんて思われるか」、「ダメな親だねとレッテルを貼られたらどうしよう」とか・・・世間体を優先にしていませんか?

ここ10数年の間に「刺青」の価値観も大きく変わっていることにあなたは気付いていますか?

私の学生時代(10年前)ですらその変化には子供ながら気付いていましたが今はもっとです。

きっとあなた(お母さん)の世代は

 

刺青=やくざ(悪い人)

 

というイメージでしょうが、今の子供からしてみれば

 

刺青=オシャレ(良い意味での格好イイ)

 

というイメージの方が強いです。

現代においては「柔軟な視点をもつ」ことは親だけでなく私たち大人は絶対と言って良いほど必要です。

考えても見てください。

世の中が認めている

 

スポーツ選手に歌手やアニメのキャラクター・・・タトゥー(刺青)結構入っていませんか?

もちろんインターネットが普及している現代においては、海外の人気アーティストや俳優、アイドルもポイント的にもタトゥーを入れていることはしばしばです。

世界的に人気のあの〇〇ピースは一番分かりやすいと思いますよ。

私もあのアニメは大好きですが、様々な角度から見ると大人は気を付けなければならないポイントは多いです。

現実社会では「正義」である海軍の幹部も刺青は入っています(分からなければ調べて見てみてください)。

 

子供たちを取り巻く現代においては頭ごなしに刺青を否定したり叱っても良い結果はあまりみられませんし、そのようなやり方ではかえって入れてしまう可能性が高まることもありますのでご注意を。

 

じゃあどうすれば良いのか?

 

まずは

 

子供の想いを聞いて受け入れてください

 

もしあなたが上記のことが出来ないのであれば、ハッキリ言って

 

あなた(親)がブレています(自分との信頼関係が構築されていない)

 

のでこれを機会に気付いて自分自身を受け入れてください。

 

子供は特に「承認欲求」が強いので、先ずは子供の想いに耳を傾けて対等に話が出来る段階ではじめて

 

刺青のメリットとデメリットを話す

 

ことの効果を発揮します。

 

上記をやらずに子供を叱ったり押さえつけようとしている以上、一時的に効果はあったとしても子供は不完全燃焼で終わっているので、時限爆弾式に爆発する可能性を秘めたまま生活していることを忘れないでください。

 

子供の話に冷静に、そして「柔軟に」耳を傾けられるくらいの余裕はもってください。

 

私があなたと同じような悩みを抱えている親御さんにお伝えするのは以上のような回答です。

クライアントさんにはより細かく対応方法をお伝えしていきますが、親子関係も十組十色なので、多数の方に広く浅く伝えるにはこれが今のところ限界ですので、参考にしてみてください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■
非行、ひきこもり、不登校など
あたなの悩みにお答えします!

詳細はこちらよりメール下さい。

ご相談はこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■

刺青

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル