スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】やらなきゃ進まない

この記事は2分で読めます

こんにちは!

 

新年がスタートしてもう4日目ですね!

 

年末にたてた2020年の目標に向けてのアクションは起こしていますか?

 

毎年いくつも目標をたてて、一つも達成しない方は先ずは1つ確実に達成する計画を立てましょう。

 

1つは達成している人は、例えば上半期と下半期に分けて2つ、或いは四季毎に1つ叶えるように計画を立てても良いでしょうね!

 

全てはあなた(自分)次第です。

 

こどもの非行やひきこもり、不登校の問題も

 

子供ではなく先ずは親

 

が変わらなければ、更生の可能性は低いままです。

 

強引なやり方をして、一時的に良くなっても親や家庭が変わっていなければまた戻ります。

 

少年院や更生施設が良い例です。

 

2020年が始まり正月だからとまったりしている間に世界では第三次世界大戦が改善されるかもしれない危機に直面していますよね?

 

他にも日本では120年ぶりに改正民法が施行されたり、親の子に対する暴力のしつけが規制されたり、5Gの時代に移行したり、、、目まぐるしい速さで情報が変わり、考え方や働き方も変わってきています。

 

「もう年だから」とか「難しくて分からない」などという大人としてダサい言い訳はせずに、分からないなら調べたり学ぶ、年を感じるなら身体を鍛えたり食生活や心の自己管理を見直すなど、やれることからやりましょう。

 

不満や愚痴、他人や環境に自身の人生の責任を転嫁するような親や大人の言動は、今後ますます子供たちの心に響かなくなります。

 

そして、そうした未来を防ぐもの防がないもの、各々の自由です。

 

私は子供の頃から「こうあるべき」とか「そういうものだから」というような考え方が嫌いなので、自分で考えたり、信頼できる人の意見を聴いたりしながら取捨選択をして生きてきています。

 

子供たちにも教えていることですが、自分の中でやってみたいことがあれば、誰に何を言われてもやってみれば良い、行動しながら微調整すれば良いだけなので。

 

考え過ぎて行動できないのであれば、行動してから考えること。

 

かつ、やるなら前向きに取り組むこと。

 

例え正しいやり方でも、仕方なくや嫌々やると良い結果はついてきませんので。

 

この辺を考えながらやるようにしてください。

 

それではまた。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル