スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】コロナ失職から非行やひきこもり

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

神奈川県で不動産の内見中に社員の女性を突然刃物で刺して、現金を奪って不動産会社の車で逃走していた24歳の男が逮捕されましたよね。

 

男は調べで

 

 「新型コロナウイルスの影響により失業してお金に困っていた」

 

などと供述しているとのことですが、それが本当であるのであればこのような事件はやはり増えていくでしょう。

 

特にアルバイトや派遣などで働いている人かつ、理不尽などへの我慢強さがない人はなおさら犯罪またはひきこもりに走ってしまう。

 

留置場や刑務所は3食タダ(税金)で食べられますし、規則正しい生活を送れますからね。

 

特にこの新型コロナウイルスの問題が影響して、卑劣で残酷な殺人事件ですら大して報道されない現状なので、犯罪に手を染めやすくなることもハードルを下げているように感じます。

 

更生に向けてやることをやりながらも、子供が警察沙汰になることを起こしたり、反対に自室に引きこもることも想定しながら考えて取り組んでいくことを今一度頭に入れておきましょう。

 

 

GW明けに外出自粛が緩和されればまだマシですが、もし延長されたら多くの人が精神的に一気に不安定になっていきますので、自分自身の心を落ち着かせる方法や柔軟な思考力、判断力を身に着ける方法を学んだり振り返りながら取り組むようにしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル