スポンサードリンク

親として何をするのか?【子供 非行 ひきこもり】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

連日の猛暑で毎日汗だくです(;゚Д゚)

 

さて、夏季休暇を前に子供を支え、守る為に日々【知識】を吸収していますか??

 

子供たちが日常的に利用しているアプリやサイトについてなどなど、大変ですが現代においては親になっても勉強していかなければならないのが実情です。

 

例えば中学高校生の間で性被害などのキッカケとなっているアプリの上位4つは

 

 Twitter

   ひま部

   LINE

   ぎゃるる

 

なのですが、②と④を知らなかった親御さんも少なくないのではないでしょうか?

 

それぞれの詳細は調べれば出てきますので、ご自身で調べて勉強してください。

 

また、こうした出会いに繋がるアプリやサイトから実際に会うに至る理由の上位4つは以下の通りです。

 

① 金品目的

  ② 優しかった、相談にのってくれた

  ③ 性交渉

  ④ 交遊

 

これら全て問題ですが、大きく注目すべきは②~④です。

 

②に関してはオンライン上でのやり取りで、会う前から相手を良い人だと認識してしまい、実際会ってみたら最初は優しかったものの、二人きりになった瞬間に豹変して襲われる。

 

③に関しては金銭目的にかかわらず、性に興味を持つ時期の子供ですので、日頃からの性教育も大きな課題になります。

 

④に関してはTwitterやひま部などで一般的な【共通の趣味などを持つグループ】をキッカケに会ってしまうということです。

 

ほんとざっくりですが、それぞれに考えさせられる内容が盛りだくさんです。

 

こうしたことから、あなたは子供の為、そしてご自身や家族の為に何を考えどのように行動していけば良いと思いますか?

 

夏季休暇は本当にこうしたことを日頃から考えて、かつ行動し続けているかどうかの真価を問われます。

 

「まだ時間をかけても大丈夫」などと小さく構えて取り返しのつかないことにならないように日々意識して行動していただけたら幸いです。

 

子供のことを相談する方はコチラ

 

それではまた!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 04.13

    非行も同じ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル