スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】みんなと同じではダメ?

この記事は3分で読めます

おはようございます。

 

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が約1ヶ月間の延長の方向で進めているとの報道がありましたが、想定内のことですので特に驚くことでもないですよね。

 

1ヶ月後に解除されるのかすら分からず、1年、2年の長期戦として捉えることが無難なようにも感じています。

 

そして、この外出自粛かつ多くの人の思考が停止している時期にどのように行動していくかが、コロナが沈静化した後のあなたの人生を大きく変えていくと私は考えています。

 

新型コロナウイルスの問題が起こる前よりも、今のあなたには

 

 時間がある

 

と思います。

 

その時間をどのように活かしていますか?

 

知識を学ぶ時間に使っていますか?

体を鍛える時間に使っていますか?

資格を取得する準備の時間に使っていますか?

語学を身につける時間に使っていますか?

自分と向き合う時間に使っていますか?

家族と関わる時間に使っていますか?

ただ何となく不安な日常に時間を使っていますか?

 

もうお分かりかと思いますが、一番下に当てはまっているのであれば要注意ですからね。

 

なぜなら、【自己認識】【自己受容】をやれていない証拠ですからね。

 

自信をつけるためには【継続した行動をすること】だということは散々ブログでもお伝えしてきたと思います。

 

自分の心をコントロールする上でも自信は絶対的に必要なことです。

 

自己認識をやらなければ、自分がどのような人生を歩みたいのか?子供とどのような親子関係を築きたいのか?などの【目標(目的地)】が定まらないので、ただただ迷子になり、自分が何をしたいのか?どうすればいいのか?分からず永遠に彷徨い続けることになります。

 

世界的に不安定でこの先、誰も経験していないことが起こるかもしれないという不安や恐怖が強くなっていく時代において、自分の軸が築けていないこと、心に余裕がないことは後に大きな致命傷になりかねませんからね。

 

今年から子供の自殺や非行、ひきこもりなどの問題はさらに深刻化していくと思います。

 

そうならないために、あるいは現状を悪化させない、改善させるためにあなたがやるべきことは何なのか?

今一度お考えください。

 

1人ではやれないのであれば私をはじめ、行政やNPO、更生施設もありますので、自分に合った相談窓口を見つけて一緒に取り組んでもらうように頼んでみましょう。

 

各相談窓口のメリットとデメリットは過去のブログでも何度かお伝えしていますし、弊社ホームページに載せているラジオ音声の最後の5分くらいで私が説明していますので、まだ見聞きしたことのない方は下記よりご確認ください。

 

弊社ホームページはコチラ

 

黙って待っていても誰も助けてくれませんからね。

 

そして、親であるあなたが行動しないのであれば、子供も自分自身を変える(更生する)ことは不可能に近いので、倍以上生きているあなたが、先ずは行動でしっかりと示してください。

 

この先に待っている未来は、本当に一人ひとりが真剣に自分の軸を築いていなければ生き抜けませんからね。

 

こんな状況だからこそ、周りの行動しない人や不平不満、人の悪口ばかり言っている人とは距離をとりましょう。

そのような人と付き合っている暇はあなたにはありません。

 

子供との親子関係を改善させたい

子供の更生を強く望んでいる

自分自身も残りの人生を楽しみたい

 

などという気持ちが少しでもあるのであれば尚更です。

 

自分の現状を良い方に変えたいのであれば自分が行動する以外にないことを、緊急事態宣言延長の可能性が高まったこの時点でお伝えしておかなければならないと思いましたので、朝から厳しめの投稿をしました。

 

優しい言葉を並べて人が変わるなら世話ないです。

私のブログを読んでくださっている方に対してはクライアント様や家族、親友同様に本気で伝えたいからこそ、厳しいこともどんどん伝えていきます。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル