スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】ヤンキー先生他2名の教師が体罰で謹慎

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

兵庫県立飾磨工業高校の柔道部顧問で「ヤンキー先生」として本も出版している教員と他2名の教員が部員への体罰を理由に、現在自宅待機中との報道がありました。

 

事実上の謹慎処分なわけですが、この’’体罰’’の問題については、日頃から賛否両論あるのですが、ハラスメントの問題と同様に受け手がそう(体罰だと)思ったのであれば、今回のように事件として取り上げられてしまうのが現代です。

 

「なんでも体罰だ体罰だというのは良くない」などの意見もよく耳にしますが、そもそも「何でも体罰」には今もなっていないです。

 

こうした発言をしている人の経験や価値観からすると「何でも」と映るかもしれませんが、こうして報道されるものの多くは

 

 度を超えていたり、前からネガティブな事案が積み重なった

 

場合ですので。

 

こうした報道からも

 

 

暴力ではなく、’’言葉’’でいかに伝えていく時代

 

 

かどうかということを感じますね。

 

 

冷静に考えれば99%のしつけは

 

 

暴力を使う必要がない

 

 

わけですからね。

 

 

すぐにカッとなる、怒鳴る、手を挙げる親をはじめとした大人は

 

 

語彙力や感情の伝え方が・・・下手

 

 

という視点もあるので、日頃から頭を柔らかくしながら、相手にどうすれば大切なことが伝わるのか?などを考えながら’’言葉’’でコミュニケーションを図ることを忘れないで日々の取り組みをお願いします。

 

 

親であっても、手をあげて警察に通報されたら、最悪逮捕されますからね。

 

 

決して他人事と考えずにいきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル