スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】親子・兄弟で殺傷事件

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

千葉県では30歳の息子が父親を殺害し、大阪では20歳の弟が29歳の兄に熱湯をかけて刃物で腰を刺すという事件が起きましたね。

 

殺人事件の約50%が家族間で起きている異常な日本ですが、その背景には日本人の気質や柔軟性のない生き方や考え方が隠れているように感じます。

 

今朝、昨年講演をさせていただいた高校から生徒の感想が届き、全てに目を通しました。

 

その中で目をひくキーワードがいくつかあったので、現代の高校生が抱えている、悩んでいる悩みにある言葉を頭に入れておいてください。

 

・生きている意味

 ・死にたい

 ・親との関わり方

 ・SNS

 ・人間関係

 ・自分の存在価値

 

あなたが高校生の時にこうしたことで真剣に悩んでいたでしょうか?

 

特に「生きている意味が分からない」、「死にたい」、「親との関わり方」は結構な数の生徒が

 

「どんなことをもっと知りたいですか?」

 

という私の質問に書いてくれていました。

 

今回の高校は校長先生や生徒指導の先生からも、講演を聴く生徒の態度などに懸念を抱いていましたが、感想を見てみれば7割を超える生徒がしっかりと自分の感想を書いてくれていたので、やはり大人が思っている以上に子供は考えたり悩んでいることをあ改めて知れました・

 

一部ではありますが感想をシェアしますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル