スポンサードリンク

自殺も非行【非行 相談 カウンセリング 子供】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

都内も4月に入ってからまあ人身事故が目立ちます。

 

毎年ですが、この時期は人身事故をはじめ、【自殺】が多く発生しやすい時期でもありますので、あなた自身は勿論ですが周りの人に対しても気を遣いながら過ごしていただければと思います。

ただ、【自殺】を防ぐ最終的なキーパーソン

《その人自身》

です。

私は警察官時代に自殺企図の方を保護したことが何度もありましたが、その時もこのことはいつも伝えていました

「生きていれば良いことがある」、「あなたには存在価値がある」などということではなくて、『生きていて些細な良いことに目を向けられる自分になるためにはどうすれば良いのか?』、『存在価値は有るし、無いということが現実です。』というような文章だけ見れば冷たいように感じるかもしれませんが、私は本気で伝えていました。

一時的に誰かが支えてくれることはあるとしても、支える側がが『これからもずっと支えたい』と思うかどうかは、結局はその人の行動次第になります。

これは子供たちに対しても同じことです。

『夢は叶いますか?』

という質問に対しても

『日々考えて行動し続ければ叶う可能性は高まるよね』

に止めます。

 

『絶対に叶う』は私の31年間の経験の中で違うので、

『絶対に叶える』

ということを日々自分で自身に言い続けて行動していけば道はひらいていきますが、これも先ほどの自殺同様に

《最終的に自分次第》

ですよね。

という角度から現実的なことを伝えていくのが私の役割です。

『夢は絶対に叶う!』などというメッセージは私らしくないので、そうしたメッセージは他の方に任せます。

周りにいる一人ひとりが各々の角度からフォローできてこそバランスは取れていきますからね。

偏り過ぎると盲点も増えるので、人を支える仕事や活動をしている人は特に気を付けなければならないポイントです!

 

この柔軟な視点を親御さんも持っていかなければ、これからの時代を生き抜いていくお子さんのフォローが難しくなっていきますので、一つの参考にしていただけたらと思います。

温かい世の中と冷酷な世の中、この二面は自分が成長していく上で必要不可欠なので、両方の側面をこれからも子供たちやクライアントさんい伝えていこうと思います!

それではまた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル