スポンサードリンク

子供の非行を最優先にする?【相談 子供 非行】

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

昨日の音声は聴いていただき、ありがとうございました。

 

春のポカポカした季節はとても私は好きなのですが、反面いろんなご相談をいただく時期でもあります。

 

新たな環境、そしてあらたな人間関係を強制的にもやらなければならない状態においては、精神的な疲労が蓄積されていく時期でもあります。

 

子供の少しの変化に気付くためには、いつもお伝えしている通り

 

【自分自身の心に余裕があること】

 

 

さらに

 

【子供の情報を収集していること】

 

この2つがポイントですので、改めて意識してください。

 

【自分の心に余裕があること】はもう少し紐解くと

 

《自分のことを理解して信頼している状態であること》

 

です。

 

これ、、、本当にやっていない大人が多すぎます。

 

子供のことを優先して自分のことを疎かにしないような考えを少しずつ入れていかなければ、いずれパンクします。

 

 【子供の情報を収集していること】とは、『変化』に気付く条件として

 

 

《変化前のことを知っていること》

 

がありますので、子供の表情や口癖、声の抑揚などなど日頃からの観察が大切になります。

 

ただし、観察と監視はことなりますので、後者にならないようにしましょうね!

 

 後者にならないためには先ほどの上段でお伝えした【自分自身の心に余裕があること】をしていて大丈夫ですので、しっかりと取り組んでいただけたら幸いです。

 

この取り組むべき優先順を間違えると良い結果は出ませんのでよろしくお願いします。

 

それではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル