スポンサードリンク

自分より子供が優先・・・だったらさ【非行 ひきこもり 相談】

この記事は2分で読めます

  こんにちは。

  7月に入ってご相談が増えてきていますが、相談される親御さんでよく

  『子供は自分以上に大切だから・・・』

と話されますし、おそらく私自身に子供ができたら同様のことを考えると思います。

 ただ・・・だからこそ

   『子離れ』

しなければですし、子供自身の問題に介入せずに見守ったり、場合によっては突き放す優しさが必要なんですよ。

 自分よりも大切だと思って過干渉、過保護で子育てをしている親御さんは

  《自分がいなくなった後の子供のこと》

をどれだけ考えているでしょうか?

 親が生きているうちは良いとしても、親が突然いなくなったら子供は自立して幸せに生きていけるでしょうか?

 獲物の狩り方を知らない、経験したことがない。

 敵に遭遇したことも対処方法も知らない動物園の動物が突如単独で何が出てくるかわからない野生に放たれたらどうなるでしょうか?

 自立は「させるもの」ではなくて「自らするもの」ですし、自立にも

 【精神的自立と経済的自立】

の2つがあります。

 私のこの非行の業界でも後者の経済的自立をすれば更生したと考える方がいますが、とんでもないことです。

精神的な自立をしていない以上いつまた再発するかという不安は一生ついて回ります。

毎日流れてくるる殺人事件や薬物、暴力事件の加害者は全員が表立った非行あるいは悪い人たちでしょうか?

近所の評判は良好であったり、経済的な自立をしている人たちも多くないですか?  もちろん生きていくうえで経済的自立は必要ですがそれ以上に

   【精神的自立】

がメチャメチャ大切です。

 自分以上に子供のことを大切に思うのであれば、前提として

 【既に親自身が自分のことを大切にしている状態】

でなければ論外です。

 でないと、子供に対して

    『自分のことを大切にしなさい』

などという親の言葉が薄っぺらくなりますので。

 子供に自分のこと、強いては自分の命を本気で大切にしてほしいのであれば、先ずはあなた自身が自分のことを大切にしてください。

 非行更生には自己犠牲の考えは通用しませんので。

 自己犠牲して子育てするなら、自己犠牲している部分を満たしてあげられる・・・アンパンマンでいうところのジャムおじさん的な役割を果たす自分自身も置いておかなければ、次期に崩れますのでジャムおじさんが不在のアンパンマン状態でいる方は参考にしていただけたらと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル