スポンサードリンク

更生施設へ預ける前に・・・【子供 ひきこもり 非行 不登校 東京】

この記事は2分で読めます

【Q 非行にはしる子供を更生施設に預けることは良くないのでしょうか?】

16歳の非行にはしる子供を持つ者です。

親として情けない話ですが、私たちだけではもう手に負えないため、更生施設へ預けて更生してもらおうと思うのですが、内藤さんのご意見をお聞かせください。

【A ケースバイケースですが・・・】

ご質問の回答は、上記のとおりですが

 

  子供との信頼関係を構築したい

 

と本気で思っているのであれば、施設には預けない方が良いです。

 

施設を利用する際に絶対条件で忘れてほしくないことは

 

 子供が入所中、親も変わること

です。

 

「施設に入ったからもう安心だ」とか「施設の人が更生させてくれる」、「子供も反省したはずだ」などということは考えないでくださいね。

もちろん、更生施設も多くの更生の成功や失敗を経験しているので、利用する価値は私もあると思いますが、今述べたことを考えておらず、他力本願な家庭ほど

 

  再犯率は高い

  更生したフリはするが、更生しない

 

場合が殆どです。

 

また、名前は出しませんが私のクライアント様が以前、民間の更生施設を利用したのですが、いずれも

 

  非行が悪化した結果

 

となり、更には

 

  A団体→3週間で180万円

  B施設→1ヶ月で200万円

 

の費用が掛かっています。

 

正直、この短期間で更生したのであれば、私は上記の金額は妥当もしくは安いと思います。

 

ですが、悪化したのであれば良くないですよね?

 

昨日のブログでも述べましたが、親が子育てを諦めるという選択肢は持たないでください。

 

子供の非行更生や自立の一番の近道は

 

 親御さんが握っている

 

ので、一刻も早く子供に更生してほしいのであれば、自らも行動していく覚悟を持つことをお忘れなく。

 

なので、施設の利用は安易に決めることの無いようにしてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■
非行、ひきこもり、不登校など
あたなの悩みにお答えします!

詳細はこちらよりメール下さい。

お問い合わせはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 野口博文
    • 2017年 8月23日

    お世話になります。
    私の次男、現在15歳であと2ヶ月で16歳になります。

    1年前、中学三年生の時に 先生を蹴り上げ 傷害事件で鑑別所に入り4週間後に審判で保護観察処分になりました。

    中学を卒業しまして、建設関係へ働きに行ってましたが夜間に徘徊し始めて、バイク無免許運転で逮捕され鑑別所へ入り、警察の取り調べで 暴走運転等危険共同行為で再逮捕になりました。

    現在、鑑別所で拘留取り調べ中です。

    このままいけば、家庭裁判所の審判で少年院になる確率が高いと考えていますが、私としましては少年院で更生をするのも方法かと思いますが、ただ子供の性格とか考え方を見ますと少年院ではなく、べつの更生方法があるのではと考えますが、色々と情報をとりお尋ねをしたり聞いたりと働きかけをしてますが、施設関係もあたりましてがなかなかです。何か少年院以外の方法がありましたら是非ともアイデアをお貸しくださいませ。決して子供を甘やかしての考えでは、更生をする事が中心と考えています。

    よろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル