スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】中途半端は大怪我に繋がる

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

三重県で交番内に消火器を噴射したとして、16歳の少年が逮捕されました。

 

沖縄県でも集団暴行で中学生と1人の加害者の母親も逮捕され、被害者は全身打撲と旧性硬膜下血腫で重症とのことです。

 

コロナで持ちきりの裏では変わらずこうした未成年の事件も起きています。

 

また、在宅が多くなるとうつ病にもなりやすくなるので、瞑想や筋トレ、30分程度の散歩など

 

 時間を作って

 

やるのも一つです。

 

私も朝起きて瞑想をやっています。

 

同じことを繰り返しますが、こうした状況下で親の心が不安定になっていき、子供に対してあたったり、指図や命令などの言動が増えてくるとどんどん悪化していってしまうので、基本を徹底して自分の心を自分でコントロールできるようにこれまでにしていただけたらと思います。

 

新型コロナウイルスの問題はワクチンや新薬ができたとしても、1年くらいはかかると言われていますし、あえて一度若い世代(思いっきり働ける世代)の感染を広めて体内に抗体を作って、高齢者は極力外出を控えていただき、経済を立て直すなどしていかなければ、どんどん消耗戦になっていく可能性があるとのデータもあります。

 

トロッコ問題と同じような局面がこのコロナの問題では世界中で起きているわけです。

 

コロナウイルスの感染拡大に重きを置くのであれば、直接人と人が接する業種は全てストップさせる。

ただこれをすると経済が止まってしまいコロナ以外での死者(自殺など)が急増する可能性が高い。

 

逆に経済破綻の防止に重心を置くのであれば、コロナの拡大は蔓延してコロナで無くなる死者数は増える。

 

ただ、後者に関してはインフルエンザウイルスと同じことです。

 

なので、国や都道府県、市区町村が融資だけじゃなく補助金を多額に補填して、経済支援と国民の士気を高めて、先ずは感染拡大を抑えてから徹底的に経済の回復に力を入れて、利益が出たところから所得税などで多く徴収していけば良いと個人的には思っています。

 

お金の取り返しは何とかなりますが、命の取り返しはつきませんからね。

 

経済も止めない、自殺者数も抑えたい、コロナの拡大を防ぎたい、医療崩壊を防ぎたいのであれば、国が決断してハンドルを大きく切るしかなんですけどね。。。

 

政治のトップがは中途半端な選択をしているわけですので、めちゃくちゃリスクのある(経済的な死者も増え、コロナの死者も増える)方向に進んでいっているわけなので、大多数の外国から非難されても仕方ありません。

 

今回の選択が上手くいけば良いのですが。。。

 

いずれにしても、これから先起きるかもしれないことを一人ひとりが考えながら自分や大切な人を守るためにどうすれば良いのか?

 

こうしたことを意識しながら過ごすことをお勧めします。

 

こうした時の親の姿勢を子供は必ず見ていますからね。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル