スポンサードリンク

推測で判断すると大火傷することがある?【非行 カウンセリング ひきこもり 相談】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

最近私のことを慕ってくれている後輩から悩み相談の電話がありました。

 

悩みの種は仕事と恋愛についてなのですが、聴いていると

 

【半分以上が自分の推測で決めつけている】

 

状態だったので、ひと通り話を聴いて、共感や整理をしながら

 

 『自分の推測以外のことも視野に入れるともっと見えてくると思うけど?』

 

ということを伝え、私の実体験や例を出しながら説明したら、冷静さを取り戻したのでホッとしました。

 

世の中の浮気や不倫、仕事などの問題の結構な割合に

 

『勘違いや思い込み』

 

があります。

 

良い感じに付き合っていたのに、突然別れを切り出され、理由を聴くと「気持ちが冷めた・・・」、「他に好きな人ができた・・・」と言われて喧嘩別れ。

数ヶ月後にその恋人が全身に転移した末期ガンと知り、大好きな人を悲しませたくないという思いから、嘘をついて別れ話を切り出した

 

みたいなエピソードとか聞きません?

 

息子が学校へ行けなくなり、数週間して「学校行ってくるね」と出かけ、「やっと行けるようになったんだね!」と安堵した数時間後に、電車に飛び込んで自ら命を絶った。

 

などということもあります。

 

私もそうですが、基本的に私たち人間は無意識のうちに’’自分の価値観を相手に重ね’’たり、’’都合の良い方にばかり考える’’ように脳が働きます。

 

私が普段からお伝えしている

 

【柔軟な視点を持つこと】

 

というのはこうした失敗を極力抑えたり、軽度に止める確率を高くするためにあなたにお伝えしています。

 

ネガティブな視点もポジティブな視点も両方大切で、ポジティブだけの前向き思考だけでは本質は見えなくなります。

 

反対にネガティブなことばかり考えていると、’’何も行動できず状況がどんどん悪化していくリスク’’は高くなります。

 

どの選択をしてもリスクは付いて回ります。

 

どのような生き方をしてもリスクはついてきます。

 

そしてどの道を進むのかは、それぞれの自由なわけです。

 

あなたが『安心だ』と思っている生き方(船)は子供から見たら未来がない不安定な生き方(泥舟)に見えているかもしれません。

 

これも推測や思い込みから生まれるすれ違いです。

 

こうしたことも普段から意識しながら取り組んでいくようにお願いします。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル