スポンサードリンク

直ぐに行動する癖をつける【子供 非行 ひきこもり 相談】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

台風が心配ですね。。。

 

昨夜のニュースで、生まれたばかりの赤ちゃんを自宅2階から外に投げ落として殺害したとして19歳の女が逮捕されましたね。

 

このような事件を見聞きするたびに、よく言われる

 

『子供には生まれてくる意味がある』

 『子供は親を選んで生まれてくる』

 

とか言っている人に聴きたくなります。

 

今回の赤ちゃんも、生きていた時間は数分から数十秒だったと思います。

 

この子が生まれてきた意味とは何でしょうか?

  この子がこの母親を選んだ理由は何でしょうか?

 

 

綺麗事やお花畑の話しかしない人を私は信用しないので、こうした目を背けたくなるようなことにも目を向けられる、そして起きる問題を前向きに切り替えて取り組んでいける心の状態を作らなければ、いつも言っている通り’’良い将来’’がやってくる可能性は低くなるので、考えてみてください。

 

 

そして、昨日はとある中学校の校長先生はから講師の依頼をいただいたのですが、この校長先生が私のことを知って電話をかけるまではものの数分だったと聞きました。

 

 

こういう

 

【直ぐに行動する習慣】

 

 

が身についていると、いろんなことにおいて徳をします。

 

その時の決断力と行動力が足りなかったためにチャンスを逃したことのある人をたくさんみてきましたし、私自身も逃した経験があります。

 

人間は何かをやろうと思った時に直ぐに

 

【やらない言い訳】

 

を考えます。

 

なので、その言い訳が出る前に動き出すくらいの意識が大切です。

 

この子供の非行やひきこもりの問題でも同じだと思います。

 

子供のことで悩んで相談窓口を調べたもののいざ電話や足を運ぼうと思った時に

 

 「もう少し様子を見よう」

 「相談してダメだったら嫌だな」

 

などという言い訳を並べて行動しない、結果として数ヶ月、数年経ってる首が回らなくなるご家庭も、13年間でたくさんみてきました。

 

そしてこうした後回しの習慣が身についている親御さんの子供もまた後回しな言動が多くなります。

 

の振り見て我が振り直せではないですが、子供の言動で苛立つそれ(言動)は・・・実はあなたや周りの大人が同様の言動をとっている可能性がありますからね。

 

こうした些細なことに気づけていない親御さんも少なくないので参考にしていただけたら嬉しいです。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 04.13

    非行の対応②

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル