スポンサードリンク

子供を守れるかどうかは大人次第【非行 ひきこもり 自殺 いじめ カウンセリング 相談】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

台風の被害がかなり出ていますが、皆さんがお住いの地域は大丈夫でしたでしょうか?

 

9月に入って半永久サポートのお申し込みが増えてきています。

密かにブログを読み続けてくださっている方々の存在はやはり嬉しいですね。

 

 

さて、埼玉県川口市で、過去に3回の自殺未遂をしていた15歳の男の子が8日未明にマンションから飛び降りて自殺しました。

 

遺書には

 

『いじめた人を守って、ウソばかりつかせる』

 

などという市教育委員会や学校の大人の向き合う姿勢を批判する内容が遺されていました。

 

ここで「死人に口無し」などと考えることなく、事の真相解明に’’大人として’’しっかりと対応してほしいものですね。

 

かっこ悪い大人が本当に増えてきたなと感じる昨今ですが、何か新しいことに挑戦したり、学ぶことをやめた瞬間から人間は

 

 

【維持ではなく’’退化’’していきます】

 

 

これを私は

 

 

【心の老化現象】

 

 

と呼んでいます。

 

 

筋トレや運動をしなくなれば、体や体力が衰えていくことは当たり前のことです。

 

 

新しい経験や出会いをやめてしまうと脳に刺激が与えられないので鬱っぽくなり、やる気が出てこないことも当たり前のことです。

 

 

私もうつ病は経験していますし、PTSDとづラッシュバックは約9年間誰にも打ち明けられずに苦しんできました。

これらの経験をしてきた立場からしても確実に断言できることがあります。

 

それは・・・

 

《自分で突破(改善)するしかない》

 

 

ということです。

 

 

自分で考えて行動していくことをせずに、’’誰かが助けてくれれば’’と思っている限り、こうした悩みから解放されることは一生ありません。

 

 

自分の感情(心の状態)は自分自身が作り上げているものなので・・・だからこそ何回も何回も

 

 

 『子供の更生には、’’先ず’’親御さんの自己認識、自己受容、自己信頼のステップが必須ですよ』

 

 

お伝えしているわけです。

 

このステップを行なわなかったり、中途半端にしていると子供の更生は近づいてこないのでお願いしますね。

 

夢を叶えることも同じですが、ただ願っているだけでは何も変わりませんし、基礎ができていないのに応用は活かせませんので当たり前のことをバカにせずに地道にコツコツ取り組んでいただけましたら幸いです。

あなたと子供との今の関係も突然起きたことではないですからね。

地道にコツコツ積み上げた結果として決壊したに過ぎません。

 

 

子供を更生まで導ける、子供を守れる自分自身をしっかり構築していきましょう。

 

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 小川
    • 2019年 9月10日

    お久しぶりです。数年前に電話と1度面談してもらった岐阜の小川です。
    『今の関係は急に始まったことではない』は親としてききますね。つい何かが起きたとき『なんで⁉️』とか『私ばっかり』とか思ってしまいますから。
    次男はこの春1年遅れではありますが、通信高校を無事卒業し、学校へ行ってるときからお世話になっている会社に正社員となり勤めています(1年半くらいになります)生活も落ち着き穏やかに暮らしていますが、そんな時こそ自分が子供を傷つけた頃の元の自分に戻りそうで内藤さんのblogを読むことで必死だった頃の気持ちを忘れない様にしています。
    いつもいろんなメッセージを載せてくださり、ありがとうございます。

      • seijinhiko
      • 2019年 9月10日

      小川 様

      ご無沙汰しております。

      有難いコメントをありがとうございます。

      ダイエットも人間関係も勉強も正しい方法と順番で地道にコツコツ取り組まなければ、どれだけ頑張っても努力は報われないので大切なことですね!

      参考になっているようであれば幸いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル