スポンサードリンク

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

梅雨が明けて一気に熱中症になりやすい気候になっているので、水分補給しっかりやりましょうね。

 

夏休みに入ってからざまざまな問題が起きていますが、あなたのお子さんはいかがでしょうか?

 

特に夏休みは「髪を染めたい」、「タトゥーを入れたい」、「恋人と泊まりで出かけたい」などなど、いろんなことを言ってくることが多くなるのですが、いきなり否定や拒絶などせずに、まずは相手の立場に立って話を聴ける心の状態はとても大切なので、改めてお伝えしておきます。

 

自分が好きなことや好きな人、興味のあることを真っ向から否定や拒絶をしてしまうと返って助長させてしまったり、思いっきり心を閉ざして親には何も話さないとなってしまいやすくなりますので、先ずはちゃんと’’聴き’’ましょう。

 

これすら出来ないのであれば、まだ自己認識や自己受容、自己信頼ができていないということにもなりますので、基本をおろそかにすることなくベース作りを怠るとあとあと後悔することが多発して行くので、取り組む優先順位を間違えないようにしましょう。

 

子供に自分の生き方や価値観を受け入れて欲しいのであれば、受け入れたくなる生き様を見せてください。

自己犠牲をして自分ができなかったこと、自分の理想をただ押し付けるのは、更生においては逆効果であることも併せて忘れないでください。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル