スポンサードリンク

後悔していても前向きな未来はやってこない現実【子供 非行 不登校 ひきこもり 相談】

この記事は3分で読めます

こんにちは!

 

今日は私のフェイスブックに投稿した内容をこちらでもお届けします。

 

もしあなたが過去のことに【後悔】しているのであれば必読ですので参考にしてください。

 

また5月3日は親子関係のセミナーを久々に開催するので、まだ私にお会いしたことのない方は特にご参加ください。

 

GWを境に非行やひきこもりになったり、悪化することが毎年多いのでこのタイミングでの開催となりましたので参考まで!

 

お申し込みはコチラ

 

それでは本題にいきます。

 

【私が後悔しない理由】

おはようございます!

GWがいよいよ始まりますね!

年号も変わりますし、何かをスタートするにも良いタイミングかもしれません(^^)

今週は新たな非行のご相談を頂いたり、既存のクライアントさん方の対応から波動セラピー、プライベートの悩み相談と・・・人との関りを強く感じた数日です!

 

そんな中、クライアントさんと後輩から

 

『後悔しない為のコツを教えてほしい』

 

と聴かれたのですが、参考になったみたいなので記録しておこうと思います。

 

私個人的に行きついている答えは2つ。

 

「後悔」は

 

《現状をマイナスに捉える思考が作り出す感情に過ぎない》

《後悔したらすぐに視点を変える柔軟力》

 

です。

後悔するときって、恐らくですけど

 

現時点の状況をネガティブに感じている、かつその原因を過去の選択だと思っている時、物事がうまくいかない時

 

に感じる、考えるものですよね。

 

私の経験を例にすると、父親が死んでPTSDになった、あの事故があったから鬱になった、あれさえなければこんなに辛い思いをしなかたった・・・自分の現状をマイナスに捉えているから『あの時・・・〇〇していれば・・・』とどうすることもできない過去の事実に拘っている。

 

ですが、同じ現在(いま)をプラスに切り替えることをすれば後悔は消えます

 

父親が死んだから自分や自分以外の人たちの命(時間)の大切さに早く気付けた、警察官になって大切な人たちと出会えて、糧となる貴重な経験ができた!

今周りにいてくれる人、これから出会っていく人たちも・・・全てお父さんが死ななかったら出会えなかったわけです!

 

みたいな感じに切り替えることで後悔と思っていることがかけがえのない経験値となります。

 

あとは、後悔をしてはいけないという【0か100の思考】もウジウジさせる考え方ですよね!

 

後悔はたぶん99%の人はすると思いますし、私もします。

 

ただ

 

【後悔している時間が短い】

 

から、後悔しないように見えるだけのことです。

 

変わらない過去の選択に拘るか、この先の成功のステップとして成長する選択だったと【糧】に切り替えられるかの違いに過ぎません。

で、こうした切り替えをするためには

《自分自身との信頼関係が築けている》

 

ことが必須条件になります!

 

自分の思考は自分のセルフコントロール次第ですからね。

 

そんな感じで「後悔」はある程度のところで切り替えないと先もずっとネガティブで否定的で、行動しない心になってしまうので・・・行きつく先は

 

《自分次第》

 

ということですね。

 

あとは

 

【自分の直感に従って選択すること】

 

もあんまり後悔しないので参考まで!

 

過去のことで後悔するようなことをこれからの人生で経験したくないのであれば、今の自分自身を変えるしかないです。

 

ネガティブな未来はネガティブな現在が作り上げていることは忘れないでください。

 

なので、日常の人間関係でもネガティブや愚痴、悪口を口にする人とは距離をとるようにしていただき、家族でそうした人が居る場合は跳ね返すメンタルを育むことも大切になるので自分自身の主張もしっかりとして、自分と子供以外の人間関係は今は削るようにしていきましょう。

 

でないと結果として子供の更生を遅らせるので。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル