スポンサードリンク

やっぱり更生はシンプル【子供 カウンセリング 非行 ひきこもり】

この記事は1分で読めます

こんにちは!

 

3月ももうすぐ終わりますね・・・早い。

新年号の発表が楽しみですが、先日は愛媛県で14歳の少年が同級生の頭をナイフで刺したり、詐欺で未成年の少年が逮捕されたり、連日ヒヤッとする事件が後をたちません。

 

ただですね、いつもお伝えしている通り、更生って

 

とてもシンプル!だけど難しい

 

です。

 

とてもざっくり言えば《前向きに》PDCAをひたすら繰り返していけば、良い変化は現れてきます!

 

自己認識でPを見つけて、自己受容と自己信頼でDCAに取り組んでまたPに戻る!

かつ、これらを前向きに取り組むマインドが備わっていることが条件ではありますが。

 

ある程度、計画(P)をたてたらやってみる(D)、やったら振り返りや良かった点、悪かった点を分析して、どうすれば良いのかを自分や周りの人、専門家と確認して、再び行動(A)して、上手く行ったらまた新たな計画(P)をたてて・・・みたいにひたすら繰り返していくと、気付いたら更生しています

 

ただし、1回~100回繰り返した程度じゃダメですよ(^^;)

 

なぜかほとんどの人が2、30回くらい上手くいかなかっただけで諦めたり音を上げるのですが、実際に都度どうすればもっとと考えたのか?知識を学んだのか?などと聞いていくと9割がた大してやってないんですよね。

 

現代は大人だろうが親だろうが、学んだり経験し続けていかなければ置いていかれちゃいますからね!

 

自律した大人であれば、積極的に前向きに物事をとらえて行動できるはずですので、日々の取り組みのPDCAを引き続きお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル