スポンサードリンク

明日は修了式【年末休暇 子供 非行 ひきこもり】

この記事は1分で読めます

こんにちは!

 

いよいよ明日は修了式ですね。

 

年末の連休も夏休み同様に子供の変化が出やすい期間なので、落ち着きながら柔軟に構えていきましょう!

 

避けることが不可避な乱気流の中に飛行機が入るようなイメージで良いと思います。

 

避けられないからダメとかではなくて、そうしたネガティブになりうる状況の時にどのようなマインドで過ごせるのか?が大切ですからね。

 

性教育で言うところの、性行為をさせないや不安や恐怖で制限する・・・とかではなくて、もしもの時にすぐに相談できる信頼関係を築けるかどうかがめちゃめちゃ重要。

 

こうした関係ができていないと、取り返しのつかないところまできて発覚するなど、それこそ本当に最悪の状況ですからね。

 

その時その時の状況の捉え方で人の心は180度変わります。

 

電車に乗れなかった時に『今日はついてないな・・・』と思うか『次の電車最初に乗れるから座れそうだな!』などとウキウキするのか・・・同じ状況でも全然違いません?

 

正月早々に交通事故を起こしたとして、『今年はついてないんだな・・・』と思うか『年始に今年の嫌な運を全て無くせてラッキー!』と思うか。

 

こうした一つ一つの物事をネガティブからポジティブに切り替える力をドンドンつけていきましょう!

 

子供を良く変えられるかどうかは、周りの大人のマインド次第ですからね。

 

子供の交友関係に転嫁する時間があるなら、家庭という一番落ち着けるはずの場所や家族との関係を、悪い交友関係よりもよくしていきましょう。

 

子供の非行やひきこもりは家庭や家族の状態を改善する時期ですよ!というサインなので!

 

年末も休まず対応していますので、積極的に行動していくようにお願いします!

 

それではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2019 08.06

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル