スポンサードリンク

殆どのご家庭が何とかなる【子供 非行 ひきこもり 相談】

この記事は2分で読めます

こんにちは!

 

私が約12年間この活動を行ってきて本当に心から思うのですが

 

【殆どのご家庭が何とかなる(良い意味で)】

 

はい!これに尽きます。

 

殆どの子供は更生できますし、親御さんも変われ・・・・・・・るだけの素質は持っています。

 

継続できない人・・・なんて殆どいません。

 

なぜなら、私たちが何気なく生きている毎日は小さな継続があってこそだからです。

 

トイレも食事も文字を書くこと、話すこと・・・etc。

どれも小さい時からの継続した学びの賜物ですよね?

継続することの楽しさや物事に対しての興味が年を重ねるごとに薄れ、加えて好奇心や向上心もいつの間にか手放していませんか?

 

どんなことにも疑問を持つこと。

例えば・・・

 

『なぜ時計は右回りなのでしょうか?』

 

これは時計の元となる日時計が主流だったころ、太陽が東(左)から登り西(右)へ沈んでいくことが理由とされています。

 

他で例えると

 

『なぜ人の90%は右利きなのか?』

 

ご存知ですか?

 

身体の右側は左脳から、身体の左側は右脳から指示が出されて動かしていることはご存知だと思いますが、実は左脳は言葉を話す時に機能する【言語中枢】があるため、生きていく上で左脳の方を人間は使うようになっていったわけなんです。だから自然と利き手も左脳が支持を出す右になるという説が最有力みたいですよ!

 

こんな感じに物事や社会に対して『なぜ?』が少ない大人ほど、子供から見ると魅力のない憧れない大人になります。

 

あなたの今の生き方はどうですか?

ここで『子供が非行(ひきこもり)でなかったら前向きに生きれてますよ』って思ったのでしたら、今後の私のブログは読まない方が良いですし、私の更生方法には合わないので!

 

日頃から自己認識や自己受容、自己信頼をしつこくお伝えして理解されている親御さんであれば上記の意味が分かると思いますので説明は割愛しますね。

 

どうでしょう?

あなた自身を子供になりきってみた時にどのように映りますか?

 

『お母さんみたいな生き方良いな!』

『お母さんとは価値観は違うけどめちゃめちゃ尊敬できる!』

『何か困った時にはお母さんに相談しよう!』

 

と想える生き方をしているでしょうか?

 

今一度お考え下さい<m(__)m>

 

それではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル