スポンサードリンク

16歳の男子高校生が女児にわいせつ行為【子供 非行 相談】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

先日、東京都葛飾区で私立高校に通う男子高校生が小学生の女児につきまとい、わいせつ行為をしたとして逮捕される事件がありましたね。

 

子供の性の問題についての相談もよく受けるのですが、この人間がもつ

 

【性癖】

 

については表に出にくいことですし、特に男の子のお子さんをお持ちのお母さんは異性でもある為、なおさら理解に苦しむこともあるかと思います。

 

かといって学校での【性教育】がしっかり出来ているかといえば、それも時代に合っておらず、かつバックギアな感じがしてなりません。

 

丁度同じタイミングで性教育についての記事がありましたので、参考までに以下にシェアします

 

『東京都足立区立中学校であった性教育の授業を都教育委員会が「不適切」として区教育委員会指導するとしている問題で、性教育に取り組む教職員や医療関係者らでつくる【¨人間と性¨教育研究協議会】は2日、「都議と都教育委員会の教育への不当介入に強く抗議する」とする声明をまとめた。授業は3年生を対象に3月に実施。産み育てられる状況になるまで性交を避けることや、正しい避妊の知識などを伝えた。その後、自民党の古賀俊昭都議が授業を問題視し、都教育委員会が調査。都教育委員会は中学の保健体育の学習指導要領に記されていない「性交」や「避妊」などの言葉を使った点を「不適切」としていた。声明は都教育委員会について、「人権教育としての性教育を問題視し、抑圧しようとしている」と批判し、区教育委員会への指導の中止と現状を踏まえた性教育の推進を求めた』(朝日・日刊スポーツ引)

 

というように学校教育の現場では時代に合った性教育をやりにくく、先生たちも教えづらい立場に置かれてしまっています。

 

このネット社会においては、性に関する情報や動画や画像を簡単に入手出来てしまいます。

 

そうした中で、正しい知識を持たないまま、かついざ問う時に安心して相談できる信頼関係を築けていない状態(「避妊しないでセックスして妊娠したら承知しないからね」などの圧力をかけて不安を煽るような接し方)だと取り返しのつかなくなる可能性も十分ありますので、もしあなたが子供に性教育をしたくないのであれば、せめて後者の信頼関係の構築は最低限やっておいてください

 

これは非行更生の上でも必ず必要なことであり、遅かれ早かれやらなければならないことなのです。

 

クライアントの方は具体的な方法などを個別に合わせてシェアしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

 

それではまた。

 

子供のことを相談する方はコチラ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル