スポンサードリンク

そろそろ振り返りと計画を!【非行 カウンセリング ひきこもり 相談】

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

11月も終わりますね。

 

昨日は高校1、2年生に対して講演をしてきました。

 

話を一生懸命に聴いている生徒から、昼休み後で睡魔と戦っている子、完全に寝落ちしている子、色んな生徒がいて人間らしくて心和みました。

 

起きてはいるものの、聴いているのか聴いていないのか分からない表情や態度をとる大人より全然いいです。

 

感想も良くも悪くもハッキリと伝えてくれますからね!!

 

来月は2校あるので次に切り替えていきます。

 

さて、そろそろ1年間の振り返りと来年の計画を立てましょう!

 

これもPDCAです。

 

今年の取り組みの達成は何%くらいですか??

 

自分自身にどのような変化がありましたか?

 

2020年の3ヶ月ごとや半年ごとにどうなっていたいですか?

 

今年の行動の振り返りや課題、問題点の把握と改善策の考案、来年の計画とそれを叶えるために必要なものや人は何なのか、誰なのか?を明確にして、日々の生活を意識して送れるようにしていただけたらと思います。

 

12月は中旬位以降は何かとバタバタしやすいですし、年始も気を抜けば1週間2週間もダラダラして、その時点で遅れをてしまいますので、積極的に行動していくようにしてください。

 

そうしないと親の言動が子供に響かないので?

 

「子供に言い訳しない」などとと言っていたり思っているのであれば、自身も言い訳しない生き様をお願いします。

 

クライアントの皆さんはセッションの際にシェアしていただ毛ましたら幸いです。

 

子供の非行やひきこもりは’’親の変化次第’’で良くも悪くもなりますので、子供に変わって欲しければ先ずは自分が変わって子離れしましょうね。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 04.13

    非行も同じ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル