スポンサードリンク

2019年12月31日の家の雰囲気はどうなっていますか?【非行 ひきこもり 相談 子供】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

昨年末からくどいくらいに言ってきたのでさすがに取り組んでいただけたかもしれないですが、テーマに書いた年間の目標はどうでしょうか?

 

今年の年末のあなたの親子関係や家族の状況はどうなっていますか?

 

 

その描いたものを現実にするかどうかはあなた次第です。

 

 

描いた目標を更にかみ砕いて、6ヶ月、3ヶ月、1ヶ月単位での目標設定も併せてやってくださいね。

 

人は

 

【手が届きそうで届く目標】

 

出ない限り継続して行動してくことが限りなく不可能になります。

 

先日のブログでもたとえ話として出しましたが、ダイエットで1年間で20キロ痩せるぞ!っていうだけの設定の人はほぼほぼ達成しないでしょう。

 

ではなくて6ヶ月で10キロ、ということは3ヶ月で5キロ、1ヶ月で約1,7キロ落とせば良いのか!などとするといけそうですし、具体的に数字化することで変化も感じやすくなります。

 

そういうと「人間関係は数字化出来ないじゃないか!」ということになりがちですが思考を柔軟にすれば人間関係も数字化することはできます。

 

例えば、現状の子供との会話において、1日にあなたから子供に話しかける回数は何回くらいで、子供からあなたに話しかける回数は何回くらいですか?

 

LINEやメールも同様です。

 

その回数を12ヶ月後にはどうなっていたいですか?

『子供から話しかけてくる回数を一日10回にしたい』などでも良いですよ。

 

他で例えれば今のあなたが気持ちを切り替えるのに必要な時間はどれくらいですか?

その時間を1年間でどれくらいまで短縮したいですか?

 

また、数字化だけでなくても変化は記録することでわかります。

 

現状、あなたが子供に話しかけるとどのような言葉や態度が帰ってきますか?

 

・無視される

・『うるせえよ』

・『話しかけるな』

 

などでしょうか?

 

6ヶ月後にはどうなっていたいですか?

 

・無視されないような関係まで改善したい

・挨拶が言い合えるまでになりたい

 

などなど、過去の自分との比較や成長度合いは自分次第で把握することは容易です。

 

私たち人間は言い訳の達人です。

無意識に出来ない(やらない)理由を見つけて自分を正当化しますよね。

 

だからこそ意識して取り組まなければいけないんですよ。

 

今年の目標が定まったら、あとはあなたが動き続けるだけです。

目標や夢はあなたを裏切ることはありませんので!

 

それではまた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル