スポンサードリンク

深夜はいかいの放置は監督違反?【非行 相談 東京】

この記事は2分で読めます

こんにちは!

 

突然ですが、今日まで私の一方的な手紙にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

今後はあなたが抱いている、または今後抱くであろう問題について答えていくようなカタチでブログをお届けしていこうかと考えていますので、引き続き宜しくお願いします。

 

【Q 子供の深夜はいかいを放置することはダメですか?】

私の14歳の息子は毎日のように深夜外へ出かけていきます。

何度家に引き留めようとしても、叱ってもいつも喧嘩になってしまい、かえって非行が悪化してしまい効果が無いと思うので今は放置しているのですが、これっていけないことなのでしょうか?

 

【A 簡潔に言ってしまえば「ダメ」ですが現実には・・・】

 

前提として、法律相談所ではありませんので細かいことは割愛しますが、民法上や条例(青少年育成条例)上「監督責任違反」となりますので、法律上はNGです。

 

ただし、青少年育成条例では親だけではなく私たち大人にも責任は発生しますので。

例えばゲームセンターの従業員やネットカフェの従業員などなど・・・

 

ですが、人間は機械ではないのでダメだからと言って子供を力ずくで引き留めようとしても、叱っても相談者のお母さんのように非行がエスカレートする場合も珍しくありませんし、むしろその方が多いです。

 

その理由が分からない以上、何をやっても結果はでないです。

 

なぜ効果が無いのか?をいくつか挙げるとすれば

 

  ・ 本心から子供の為ではない(世間体や自分のステータスを守る為など)

  ・ 夫婦関係が悪い、または片親の恋愛がだらしない

  ・ 暴力や権力で押さえつけようとしている

  ・ 叱るではなく怒っている

 

などなど出せば結構出てきますが、総じて言えることは

 

   親がブレている

   子供が居場所を家庭に感じていない

 

ただそれだけのことです。

 

子供が夜の街に継続して出ていくということは、上記が原因の場合が99%と言ってもいいくらいですよ。

 

じゃあどうすれば良いのか?

ここまで言っても対応策が見えてこないのであれば、あなた自身の

 

   自分で考える意識が低下している

 

ということでもあるので、少し一人で考えてみてください。

 

悩み過ぎて視野が狭くなっている原因の多くは

 

   シンプルなものを自ら複雑にしている

 

ので、これをヒントに考えて何か行動に移してください。

 

非行更生は難しいことではないのです(^^)/

 

それではまた!

 

非行の相談・お問い合わせはコチラ!

子供

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル