こんにちは。
三重県で中学生2人に大麻を売ったとして17歳の少年が逮捕されましたね。
また、埼玉県では住宅で15歳の娘と母親が血を流して倒れており、娘が死亡し、母親は重症とのことで親子関係が発展したとの情報もありますが、まだ詳細は分かっていません。
夏休み後半から2学期の最初のころは、子どもの悪い変化が原因で親子関係が悪くなったり、私のところにご相談に来られるご家庭も子どもに包丁で切りつけられたり、放火したりなど様々です。
昨日は先週からカウンセリングをスタートしたお母さんから
『息子から「ありがとう」という言葉が出ました!今までそんなこと言わなかったので、ちょっとしたことですが早速アドバイスの効果を感じています』
と言ってくださり嬉しくなりましたね!
こうした小さい成功に目を向けず、小さい失敗ばかりに目を向ける癖があると、なかなか好転を感じられないことも多々あります。
薬物の問題も、特に大麻は世界規模で捉えると、本当に様々な研究結果や分析があるので親御さんもしっかりと情報を集めて向き合っていかなければ、根本から薬物を断つことが難しくなりますし、これは精神安定剤などでも同様です。
「飲んでいれば大丈夫」は改善していないわけですからね。
薬を飲まなくても大丈夫な状態にする為にも減薬や断薬をしていかないと合法ですが、こちらも薬漬けになってしまいます。
だからこそ、周りで支える人の
【精神的な安定=心の安定】
が更生、改善には必須ということになります。
自分の心の状態が良くなければ、子どもの改善は遅くなっていく、これは14年間の活動で確信していることでもあります。
で、その自分の心の安定を
相手(子ども)のせいにしない
ということも当然ですが大切になります。
「子どもが更生すれば自分の心は安定する」などと考えている以上は、状況が根本から好転していく可能性は低くなります。
厳しいことですがこれが現実です。
自分の心の状態は、他人ではなく自分自身が作っているものだということを忘れないでください。
本当に大切なことですので。
今年はこうした親子の事件が肌感覚ですが、増えている様に感じますね。
子どもの更生には親の心の安定が必須・・・これが今日一番伝えたかったことです。
それではまた。
この記事へのコメントはありません。