こんにちは。
だいぶ日中は暖かくなってきましたね!
3日に他界した友人のお別れ会も先日終わり、精神的に不安定な周りの友達のフォローもやりながら、故人のことを思うことを1日に1回はやっています。
とても不思議な女性で、幼少期から壮絶な親子関係を過ごされたのち、世界を回りながら不思議なパワー?をまとっていたことは最後まで印象的でした。
出会った当時は、どっぷりスピリチュアルな考えが嫌いだった私はこの友達とはお互い知っているものの、ほとんど話すことのなかった2年間があります。
そして3年前にたまたまがっつり話す機会があり、そこでしっかりと相手を理解したことが今日の関係に繋がっています。
良い意味で「この人何なんだ?」と思ったキッカケは、この方が当時わずかな間しかやっていなかった占い?鑑定?をやっていただいたところ、話していないことが次から次へと起きた年齢までピンポイントに当てはまり、性格などもよく言われるよう占い師とは段違いに本質を突くものでした。
ほぼほぼ突然お会いしていと言ってくださり、ご希望の日時も9割方、その日と時間帯だけなぜか手帳が空欄という摩訶不思議な人ってこういう人を言うのかなと当時から感心していました。
そんな仲良くなって3年目となる昨年は2週間に1回のペースで会って話をしていたのですが、突然ご自身が自動書記という方法で描かれたアートを持ってきてくださいました。
この方のアートは大物歌手の手にもわたっていたり、海外にもファンがいるくらい知っている人は知っているものなのですが、偶然なのか必然なのか?私に送ってくださったアートを描いた場所と私の父の遺影に使っている写真の撮影場所が深く関係していたりと、なかなか不思議な事実もあり、今でも枕元に置いています。
掛け軸やこうしたアートに一切興味がありませんでしたが、この友人のアートは素直に嬉しく込められた想いや意味は今の仕事に大きく関係しているので、いつも守ってもらっています。
今では毎朝起きた時に瞑想しているのですが、プラシーボ効果もあってかとても気持ちよく1日をスタートできています。
53歳という若さで亡くなりましたがが、最後の1年間は母親として、女性として以前に一個人の人間として自分の人生を全力でまっとうしていました。
大切な人がまたひとり去ってしまいましたが、残してくれた物や教えを糧にして、前を向いて生きていこうと改めて感じる日曜の午前中です。
そしてこの方がこの1年で繰り返し話していた
『あらゆることの表と裏が逆になった』
ということ、実は子育てにも当てはまり、強いては子供更生にも重要なことなのです。
子育ての表(多数派がやる子育て)である
言うことをきかせる
怒る・暴力
何を言うか
親の為に生きさせる(理想の子供像を強く求める)
から、裏の
尊重して自分で行動させる
受け止めて言葉で対話する
どう聴くか
自分の為に生きた先に他人の為に生きる
子育てをやる必要があると言うことです。
以前にも書きましたが、正しいと言われている教育に従って、真面目に生きてきた人たちが今疲弊しきっていたり、ひきこもりや精神障害を抱えています。
そして、一般的には否定的に見られる生き方をしている人たちが大々的に世に出てきました。
ユーチューバーもその一つです。
経済的な面でも精神的な面でも憧れる生き方は’裏’に変わっていることは無意識の内に認知されています。
教育も崩壊し、親や教師の威厳も無くなっていき、上っ面の言葉や暴力などで子供を育てていける時代は終わりを迎えたと個人的に思っています。
一般的な子育てや非行やひきこもりの対応方法が本当に正しいのであれば、こんなに悩んでいないはずですからね。
生き方が多様化し、価値観も多角化している現代に置いては、子供の更生、良好な人間関係の構築には
柔軟な視点
自分軸の構築
新しい収入源の確保
が必要不可欠になっています。
コロナの問題でもこれは浮き彫りになっていますよね?
私自身も、常にこうしたことを念頭に置きながら生活しています。
あらゆることを想定しながら、準備をやり、かつ自分の成長も大人になっても継続していくことをやらないとどんどん置いていかれてしまう激動の時代に入っているという危機感を私たち大人は持っておかないと、自分も子どもも守れないですからね。
そんなこんなで個人的には良いこと以上に悪いと言うか辛いことがあったここ3週間ですが、新たな展開が見えてきたので、気持ちを切り替えて進んでいこうと思います。
いつも読んでくださりありがとうございます。
この記事へのコメントはありません。