スポンサードリンク

現状維持はなく、あるのは進化か退化のみ【子供 非行 ひきこもり 相談】

この記事は3分で読めます

こんにちは。

 

6月が始まりましたね!

 

今月末で2019年の前半が終わります。

 

2019年の1月からあなたが建てた目標の進捗状況はいかがでしょうか??

 

私自身は概ね順調にきています。

 

先日、仲間内で話していた時にテーマの話題になりました。

 

やはり皆同じ認識でしたね。

 

肉体も思考も「特に変わってないよ」、「いたって普通だよ」という方々は、後退していっていると思った方が良いです。

 

筋肉などで考えると分かると思いますよ。

 

年を重ねるごとに生活スタイルや食事量は変わらないのに太ってきたとか疲れやすくなってきたとか・・・これは現状維持ではなく退化です。

 

「時代の流れについていけないよー」などと口にする人は、そもそもついていく為の行動すら大してしていないんですよね。

 

また、非行やひきこもりのような人間関係のことについては、自分も変わらず(アップデート)ただ子供の変化を待っているのはただの放置です。

これは悪化(退化)していきます。

 

ただ、子供の言動はおいといて、自分(親)自身が進化(アップデート)していくことは一見して同じ放置に見えますが中身は全然違います

 

私が口うるさく言っている【自分軸】とは家でいう基礎、木でいう根に当たります。

自分軸を疎かにした状態で子供の対応をしているとたやすく崩壊します・・・基礎がないので。

 

ですが自分軸(マインドや自己実現)がしっかりしていると大きな衝撃があってもそう簡単には崩れませんよね。

 

基礎のない家と基礎のある家・・・あなたはどちらの家に住みたいですか?

どちらの家が安心しますか?

 

これは人にも置き換えられます。

自分の軸がある人と軸のない人、どちらの人を信頼しますか?

クッションのようにしっかりと優しく受け止めてくれる人と、鉄板のように固い人、もしくはもたれかかったら倒れる人・・・どちらの人が安心しますか?

 

あなたは上記の前者になっていますか?

子供が信頼できる軸がありますか?

子供が安心できるマインドを築いていますか?

 

経済的な自律や保守的な生き方に偏ってきた代償が現代の社会の人間関係の闇です。

じゃあそうなった国が悪い、社会が悪い、親が悪い、子供が悪いなどと他人に責任転嫁している以上、言っている自分自身もその人たちと全く同じだということに気付いて行動し続けていかなければ・・・退化(悪化)しか待っていません本当に。

 

だったら、《先ずは》自分のこと(時間や身体)をもっと大切にして、生き急ぐくらい自分の人生(命=時間)に意識を向けて行動していく必要があります

 

悩んでいる時は物事をすべて逆で考えてしまうので。

 

自信をつけてから行動する ✕

 行動すれば自信がつく 〇

 

みたいな感じです。

 

もっと言えば

 

 相手を嫌えば⇒相手から嫌われる

 相手を疑えば⇒相手から疑われる

 相手から奪えば⇒相手から奪われる

 相手を否定すれば⇒相手から否定される

 暴力をかざせば⇒暴力をかざされる

 相手を縛れば⇒相手から縛られる

 

出したらきりがないですね。

類は友を呼ぶ、人を呪わば穴2つ・・・本当にその通りです。

 

ということは・・・・・・・・・・!!!

はい!この逆も然りということです。

 

 相手を好きになれば⇒好きになる(※見返り前提は論外)

 相手を信頼すれば⇒相手から信頼される(※つもりは論外)

 相手に与えれば⇒相手から与えられる(※見返り前提は論外)

 相手を尊重すれば⇒相手から尊重される(同上)

 暴力を振るわなければ⇒暴力を振るわれない(疑いは論外)

 相手を開放すれば⇒自分の呪縛はとける

 

いたってシンプルですよね。

ただし・・・意識して行動し続けなければ長年根付いた自分の言動は変えられませんので!

 

親が諦めれば・・・子も諦めますので。

 

この自分自身をアップデートすることが自分自身の進化です。

情報についていけないのであれば、学びましょう。

時間がないなら具体的にどれだけ時間がないのか?

確保できる時間は本当にないのか?

紙に書き出してみてください。

ないわけないので99%は。

 

6月が始まりましたので今月のPDCAをお願いしますね。

PDCAをもっと詳しく知りたい人は・・・ネットや本を買って自分で学んでください。

《くれくれ精神》子供たちに一番なめられる大人の特徴ですからね。

 

子供の安心と安定は、親御さんの心の安心と安定に比例します!

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル