スポンサードリンク

現代の親御さん世代の課題【子供 非行 ひきこもり 改善】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

ピエール瀧さんがコカイン取締法の疑いで逮捕されましたね。

 

さて、あなたはコカインについてどこまで知っていますか??

「麻薬で危ないもの」だけの知識でしょうか?

 

コカ・コーラものコカもコカインのコカぐらいは知っていますかね!

 

薬物に限らず、今の時代は調べればすぐに様々な情報を入手できる時代です。

もちろんリスク(お金・時間・スキル)を投資しなければ手に入らない情報もあります。

 

この13年弱、様々な非行やひきこもりの親子と関わってきて、現代の親御さん世代の課題が結構たくさんあることに気付きます。

 

① 思考の柔軟性

② 自己犠牲の癖

③ 自己表現の経験値

④ バブル崩壊やリーマンショックによる保身マインド

⑤ 価値観の正当化

⑥ 学ぶ姿勢の欠如

 

ざっと出してもこれだけ出てきます。

 

20年以上前は、親や教師の言うことを聞くのが当たり前、18歳や20歳、22歳になったら就職するのが当たり前、結婚して子供を作ることが当たり前、上司の言うことを我慢して聴いて長いものに巻かれることが正当、経済的に自律すれば立派な大人、子供がいうことをきかなければ怒鳴ったり手を挙げることが大切・・・あなたはどうですか?

 

子供が言い訳ばかり、すぐに怒る、夢や目標がない、ネガティブなことばかり口にする、これが最後と言ってお金を無心してくる、子供が手を出したり怒鳴る、自分を大切にしてほしい・・・あなたはどうですか?

 

あなたは言い訳していませんか?

すぐに怒っていませんか?

あなた自身の夢や目標は何ですか?

前向きな言動で生きていますか?

これが最後と言ってお金を渡していませんか?

子供が小さい時に手を出したり怒鳴ったりしなかったですか?

自分を大切にしていますか?

 

最近しつこく言っていますが、子供に言う(願う)のであれば先ずはあなたがやり続けてください。

自分がやれていないなら子供に言う資格はありません。

 

心理テクニックやメンタリズムなどのテクニックは上記の基本的な考え方や行動をやっていて初めて効果を発揮してきます。

 

自分の想い通りの生き方を子供がするためにテクニックを使うような自己中心的な親になるのか?自分の人生を楽しみながらも、子供の考えや生き方を尊重して本当の信頼関係を築いていくのか?選ぶのはあなたです。

 

ちょっと説明が足らないので追加します。

子供にあなたの想う通りの生き方をしてほしいのであれば、あなた自身がそのように生きて見せるか、そのように生きることでどのようなベネフィットがあるのか?を子供が分かるように伝えてください。

 

子供の非行における行動の責任は子供自身にありますが、その非行の原因を作ったのは親御さんの子供が小さいころからの言動や遺伝ですので、視点を変えれば親御さんの変化次第で子供の更生は可能なわけです。

 

ただ、先ほどお伝えした通り、現代の親御さん方の課題は山積みです・・・ですが、やるしかありません。

 

止まれば置いていかれますので。

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

あなた自身の課題が見えてきたら、先ずはもっと細かく整理して解決策を考えて、行動し続けることをお願いします。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2019 07.31

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル