スポンサードリンク

100%更生する方法は・・・【子供 非行 ひきこもり 相談】

この記事は2分で読めます

ありません。

 

私のブログを読まれている方であれば当たり前のことだとすぐに分かると思いますが、そんな魔法の方法は存在しません。

 

なぜなら・・・

 

一人ひとり異なる価値観の人間だから

 

です。

 

ただし、更生する確率を高めていく方法は間違いなくあります。

 

事実として私が実体験はもちろんですが、アドバイスを素直にコツコツ行動し続けたクライアントさんは効果を感じていますので。

 

子供が荒れていたり、長年ひきこもっている状態の場合は【一発逆転の更生ノウハウ】があれば理想でしょうが、子供の今の現状も遡って地道にコツコツ積み上げてきた結果ですからね。

 

親御さんからすれば突然起こったように感じるかもしれませんが、そうではありませんのでシンプルに地道にコツコツ正しい方法と順番で子供のマイナスの感情を相殺していくイメージで取り組んでください。

 

時代の流れも影響していますが、親御さん世代と今の子供たちの世代との考え方や生きる上での観ている世界は異なりますし、大人が都合よく隠していたものも隠せず、上っ面だけの薄っぺらい考えの大人はドンドン淘汰されていく時代です。

 

自分の言っていることとやっていることに矛盾があれば、子供に良い言葉を投げかけても微塵も響きません。

 

言い方を変えれば親自身が自分の人生を真剣に生きて、目標をもって前向きに生きていれば子供は勝手に変わっていきます。

 

親御さんが変われば言動も変わりますからね。

 

もちろん心理学やメンタリズムを駆使した接し方のコツはありますが、これらのテクニックもベースとなる親御さんのマインドが再構築されなければあまり効果を発揮しませんので、本当に基礎作りの徹底をお願いしますね。

 

この基礎をやっていないと本当に子供の更生は夢のまた夢に終わりますので。

 

先日『一生懸命取り組んでいますが6ヶ月経過しても変化がありません』とご相談に来られたお母さんがいたのですが、聴けば聞くほど自己認識、自己受容、自己信頼に費やした時間が少なく、小手先のテクニックばかりに気をとられていたので、改めてこの柱となるところの話をしないと思い書きました。

 

「やっているつもり」は《やれていないということ》ですからね。

 

基礎の徹底を本当にお願いします<m(__)m>

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル