スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】口しか動かない

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

連日のコロナのニュースでたくさんの人が不安や恐怖心を募らせていて、パニックもおきていますよね。

 

不安や恐怖の感情の原因は何なのか?ご存知ですか?

 

それは

 

 

  得体が知れず分からないから

 

 

です。

 

 

心霊やお化け屋敷がなぜ怖いのか?

 

 見えないから

 いつ出てくるか分からないから

 

じゃないですか?

 

今の新型コロナウイルスの問題の受け取り方も結構二極化しています。

 

 ①自分で諸々調べて冷静に判断している

 ②メディアや噂に左右され続けて自分で調べようとしない

 

この2分化。

 

 

あなたはどちらですか?

 

新型コロナウイルスのことは確かにまだ分からないことが多い。

ですが、例えばトイレットペーパーの問題もインターネットを調べたり、メーカーに問い合わせれば、欠品にならないことはすぐに分かります。

 

障がい等がある場合を除き、基本的には落ち着いて多角的に物事を判断していく人が増えなければ、パニックは必至ですし、結果として自分たちの首を絞めることになります。

 

新型コロナ以上に猛威を毎年振るっているインフルエンザがなぜ騒ぎにならないのか?

 

それは知っているから、効果のある薬があるから、予防接種を受けているから、自宅で安静にしていれば治ることなどを知っているからですよね。

 

平常心を心がけていれば、大きく判断を誤ることは少ないのですが、パニックになり、視野が狭くなると取り返しのつかないくらいの怪我をすることがあります。

 

人間関係においてもそうです。

根拠のない、不確かなこと、起きてもいないことを勝手に思い込んで相手を疑うような言動をとることで親子の縁が切れたり、夫婦の関係が壊れたり、友達関係が解消したり・・・

 

 

よく「地雷」などと呼ばれる性格の人は、こうしたことを悪気なくやることがよくあります。

相手の許可なく相手の考えや生き方にづかづかと土足で踏み込んで、好き勝手荒らして「良いことした」などと勘違いして去っていく。

 

こうしたことは親子関係でもよくあることなので一つの参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

どんなことがあっても先ずは落ち着くこと。

 

 

それをするためには自分自身との信頼関係を築いていることが条件なので、自己認識、自己受容、自己信頼の徹底を再度お願いします。

 

 

それではまた。

 

お問い合わせはコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル