スポンサードリンク

何を持ってちゃんとした大人と言うのか?【子供 非行 ひきこもり 相談】

この記事は2分で読めます

こんにちは!

 

過去2回の投稿に対しての反響が結構あるのですが、それだけ知らなかった方が多いということですね。

 

いずれにしても自分や家族の心身の健康を大切にしたいのであれば、権威性や一般的に良いとされている人や機関を信用しきらずに自分で疑問点を見つけて自分で調べてみることが大切です。

 

そうすることで現代社会が抱える闇の深さを感じることができますし、それに対してどのように対応していくことが自分にとって良いのかも見えてきますからね。

 

テーマに書いた

 

《何をもってちゃんとした大人》

 

というのか?

 

高学歴や表で明るく優しくても、人を殺したりDVをする人はいます。

学歴がなくて見た目が怖そうでも、温かく芯のある人もいます。

どちらも逆も然りなのですが。

 

私の定義では最低でも

 

《自分のことを理解して尊重して、他人の価値観や生き方も尊重する人》

 

がちゃんとした大人だと考えています。

 

もちろん、「人を殺したい」などという他人の人生に介入する生き方は止めますよ。

ですが、そうではない価値観や生き方は自由ですので。

 

子供が誰と仲よくしようが、誰と付き合おうが、どこに行こうが決定権は子供にあります。

 

法律上の制限はあるにしても、法律や規則でただしばるだけでは子供と信頼関係を深めることは困難です。

 

法律や規則も子供が

 

『この人が言うならそうしよう!』

 

と想える関係を作ることが、こと更生には重要になってきますので。

 

『子供が不良グループの子たち関わっているので引き離したい』のであれば、その居場所よりも家庭を居心地よくするか、親子の信頼関係を強めていく以外に根本的に解決する方法はありません。

 

シンプルに「家に居たくない」「親が干渉してくる」などか「家族以外の交流に興味や意識が向く時期」などという健全に成長している証拠でもあるわけです。

 

しょっちゅう親がイライラしていたり、ネガティブや否定的な言動ばかりする、自分の話を聴かないで自分の価値観や考えを押し付けてくる・・・そりゃ居たくなくなります。

 

昔のように暴力や罵声や上辺の言動で子供を教育することは出来ませんからね。

 

《言葉や生き様で教えられる大人》

 

にぜひなってください。

 

本来であれば自然に訪れる反抗期も、親がブレ続けたり心が疲弊しきってしまうと非行やひきこもりになりやすくなります。

 

母親のメンタルは子供に伝染しますからね。

 

ということで、あなたが考える

 

 

《良い子やちゃんとした大人の定義》

 

 

とは何でしょうか?

 

また、その大人にあなたはなれていますか?

 

いつもお伝えしていますが、子供に求めるのであれば有言実行してくださいね。

 

間違っても『私は幸せじゃないけど子供には幸せになってほしい』みたいなことは考えないでくださいね。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル