こんにちは。
はじめに、オンラインサロンの会員の皆様にお知らせします。
今月のLIVE配信は
3月26日12時〜
を予定していますので、ご参加いただける方は後日送らせていただくメールをご確認ください。
さて、埼玉県庁前で発生した夫婦間の刺殺事件で逮捕された男は
文教大学人間科学部臨床心理学科の准教授
犯罪心理学の専門家
でしたね。
別居中だったとのことまでしか分かっていませんが、犯罪者の真理を熟知して、かつそれを学生に教えていた人が理由はどうであれ、結果としてこのような事件を起こしたことは衝撃です。
慕っていた学生たちは何を感じ、どう捉えてこの先を生きていくのか?
夫婦間や親子間においての関係の問題をはじめ、当時者にしか理解できないこともたくさんあるのが
人間関係の問題
ですが、基本的には
自分の都合で相手の命(時間)奪うことは許されない
わけです。
50歳を過ぎて、一般的にも真面目で物静かで優しく、これまでに一度も悪いことをしたことのない人であったとしても(あくまでも仮定ですが)突然犯罪者と化すことはあります。
それは私も、そしてあなたも同様に。
未成年や20代の事件に限らず、成人の犯罪も過去を遡ると
非行やひきこもりの背景と似ている
こともたくさんあるので。
そう考えると、子供が10代、20代のうちにこうしたことで真剣に考えて、各々の人生をしっかりと生きていく基礎が作れることは良い方なのかもしれませんので、こうした事件も他人事と考えずに柔軟に、多角的に捉えていっていただけたらと思います。
この記事へのコメントはありません。