こんにちは。
名古屋市で23歳の孫が祖母、父親、妹を刺して祖母は死亡、父親と妹は意識不明の重体にしたとして逮捕されました。
母親からの通報とのことですが、一体この家族に何があったのか・・・
少なくとも被害に遭った3名に対する思いがネガティブであったことは間違いないと思います。
そしてまたしても
20代前半
ということも考えさせられます。
私の経験上ですが、20代の非行やひきこもりの’’大きな要因’’の殆どは
【0歳から10代までの家庭内にある】
と考えています。
以前お話しした4つの虐待はもちろんですが、両親の仲が悪い、親や親族の大人がネガティブであったり、言い訳、他人の悪口、責任転嫁、精神的の不安定、完璧主義を相手にも求めるエゴなどなど・・・
ご家庭によって要因は変わりますが、基本的には上記のいずれかまたは複数が当てはまるご家庭が99%と言っても過言ではありません。
本来であれば、こうした事件に至る前になんとかしなければならないのですが、そう簡単に相談できることでもないでしょうし、「私(親)が非難されるのではないか?」などの不安がある親御さんも少なくありません。
ですが、子供が小さい時から
「良くないことが起きたらすぐに言いなさい」
「問題を後回しにするともっと悪くなるよ」
などの言葉をかけてきませんでしたか?
私はこのブログでは何度も何度も言って来ていますが
『相手に言うなら自分は当然やれていなければ論外』
です。
「みんなに優しくしなさい」
「喧嘩したらすぐに仲直りする」
「人の悪口を言わない」
「勉強しなさい」
「本を読みなさい」
「たくさん失敗して良いんだよ」
「夢や目標を持って」
「本音を言いなさい」
「嘘はダメ」
「自律しなさい」
「相手を尊重しなさい」
・・・あなたはやれているのですか?、家族、友達、知らない人に優しくしていますか?、喧嘩をしたらすぐに仲直りしていますか?、夫を始め人の悪口を言っていませんか?、何かの勉強に取り組んでいますか?、本を読んでいますか?、何度も失敗して成長し続けていますか?、あなたの夢や目標は何ですか?、本音を言っていますか?。嘘をついていませんか?、子離れしていますか?、子供の考えをまずは尊重していますか?
これら全てにおいて、胸を張って「はい!」と言えるのであれば、おそらく私のブログは読んでいないと思います。
私自身が普段から目標を立てて生きている理由の一つは、私自身がこうしたことを普段からやっていないと、子供だちやクライアントの方々に対して自信を持って言うことができません。だからその為にも新しいことに挑戦したり、目標や夢を掲げてそれに向かっていく姿勢を見せていく必要があるわけです。
そして、私と同じようなことを親御さんにはやっていただく必要があります。
自分自身と子供の自律の為に・・・
頭だけで家並み続けたり、考えていても状況が好転することとはありません。
’’考えながら行動し続けること’’
をやらなければ意味がないんです。
あなた自身が先ずは子離れしなければ、子供が親離れすることはありません。
そしてその期間が長ければ長いほど、今回の事件に発展するリスクは高くなることを忘れないようにお願いします。
最後にそんな一生懸命なあなたに私の好きな
the pillows の Funny Bunny
と言う曲をシェアして終わりにします。
特に最後のサビの歌詞が私は大好きなので、あなたの支えに少しでもなれば幸いです。
この曲はアクエリアスのCMでもカバーされているので、PVと両方載せておきます。
CMの方も最後に良い言葉を残しているのでこちらも参考にしていただけましたら幸いです。
簡単に言うと・・・’’相手に見返りを求めない言動は相手に伝わる’’と言うことです。
この記事へのコメントはありません。