スポンサードリンク

難しい現実【非行 カウンセリング ひきこもり 相談】

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

本日新たに都内の高校から来月の講演依頼をいただきました。

 

有難いことです!

 

さて、小学生の誘拐、監禁事件が目につき、本日は埼玉県で家出希望の女子中学生を誘拐したとして37歳の男が逮捕されました。

 

あなたは知っていますか?

 

ツイッターなどで「家出したい」、「家出した」などと呟くといろんな人から

 

「うちに来る?」

「ご飯ご馳走するよ」

「お小遣いあげるよ」

「今どこにいるの?迎えにいくよ」

 

などのコメントが短時間で数多く寄せられることを・・・

 

ただ、こうしたコメントの中には本当に心配で力になりたいと思っている人もいる可能性があり、学校や警察の支援できる限界や「困った人には積極的に声をかけてあげましょう」と言う意味では正解にもなります。

 

明日は約700人の生徒に対して講演しますが、こうしたことへの対応策も伝授していこうと思います。

 

そして、こうした子供の場合は・・・

 

家庭にも何かしらの問題や課題がある

 

と言うケースも結構あるので、犯人の逮捕や厳罰化だけでなく、子供や親のフォローを手厚くしていくことももっと真剣に考えていかなけえればもっともっと増えていくと思います。

 

子供を取り巻く環境がどれだけ日々変化しているのか?

 

親もしっかり流れについていかなければならない時代なので、分からなければ勉強しましょう。

 

知りもしないくせに「あれはダメ」「これもダメ」では返って子供は自分で何もできない大人へと成長してしまいますので。

 

親としての責任を今一度考えて日々の接し方の見直しをお願いします。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル