こんにちは。
ある研究結果で、人が死ぬ前に後悔していることベスト5というものがあるのですが、あなたはご存知ですか?
答えから言うと
①もっと自分のやりたいことをやって生きれば良かった
②もっと勉強をしておけば良かった
③付き合う人をもっと選べば良かった
④目的をもって時間を無駄にしなければ良かった
⑤お金(投資など)についてもっと学んでおけば良かった
この5つです。
この後悔に関しては諸説ありますが、私が色々調べたり、実際に高齢の方々に聴いてみて多かったものを載せています。
そして、現代の10代20代の子供達は自律できない子はもちろんいますが、上記のことなどを知ったり、後悔している大人、つまらなさそうに生きている大人をいつもみているので、感覚的に
「この大人たちの言うとおりに生きたくない」
と思っている子も少なくありません。
「生意気な・・・」などと思ったかもしれませんが、思わせた大人の責任でもありますので、子供が憧れるように生き方をするしかありませんよね。
子供に自分たちの思う通りに生きて欲しいのであれば、そう思いたくなる生き方をまずは自分たちがやる。
子供に自分の考えを理解して欲しいのであれば、まずは自分が子供の考え方や生き方を受け止めて理解する努力をすることが大切。
正しいとか悪いとか、常識とか非常識で片付く問題ではないので、子供に響く生き方をしっかりと大人が見せないと子供が変わることは絶望的にないと言うことを忘れないでください。
何もせずに待っていても更生はありませんし、自分たちの価値観を押し付けたり、子供を否定するような言動ばかりとっているようではどれだけ一生懸命頑張っても報われることはないので、取り組む順番と子離れ等を地道にやっていきましょう。
それではまた。
この記事へのコメントはありません。