スポンサードリンク

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

神奈川県大和市で20代前半カップルの殺傷事件が起きましたよね。

 

彼氏と思われる男が彼女を刺して、自らも自身を刺してその後死亡したとのことですが、疑問点が多いので今後の捜査が気になるところです。

 

さてさて、お子さんのひきこもりや非行の状況はどうでしょうか?

 

夜遊びや深夜徘徊、喫煙、無免許、薬物などなど子供の非行にはこうしたいくつかの入口があります。

 

ひきこもりは、親子関係の悪化が大きな要因になっています。

 

例えば、最初は不登校から始まって、親が学校へ行かない子供に対して怒ったり、病んだり、ネガティブな発言を日常的にかけていると、自室にこもるひきこもりに発展していきます。

 

あるいは、すっと子供のレールを敷いてきて、子供に転ばせる(失敗)経験も対してさせず、自分で起き上がる力がないまま、無難に社会人になり、社会の理不尽で差別的、結果主義の現実に打ちのめされたショックからひきこもりに発展していく・・・

 

 

だいたいこの2パターンに分かれます。

 

 

非行もひきこもりも、親御さんの子離れの未達成からの過干渉や過保護、自己否定や精神的な病が原因というケースが殆どです。

酷な話かもしれませんが、これが13年間あらゆる現場を直接みて関わってきた私からの答えです。

 

 

じゃあ子供の更生(自律)を叶えるためにはどうすればいいのか・・・答えは見えますよね?

 

 

子供の更生を望むのであれば、親が動く(変わる)しかないことを今一度忘れずにお願いしますね。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル