スポンサードリンク

子供の心の状態は親の心に比例する【非行 ひきこもり うつ病 相談】

この記事は3分で読めます

こんにちは!

 

今日はひんやりな感じの一日ですね!

 

さてさて、子供の心の状態は親に比例します。

 

言い方を変えれば親の心の状態次第で子供の心も変わるということです。

 

で・・・重要なのは

 

子供の心がマイナスの時に親までマイナスにならないくらいのプラスのパワーが大切

 

になります。

 

子供のマイナスに親まで流されては更生は遠のくだけですからね!

 

だからこその・・・いつもお伝えしている基礎の徹底をお願いしているわけですので!

 

あなたがイライラしていれば子供もイライラします!

子供がイライラしているときは、あなたが先にイライラしている、あるいはピリピリした空気を作っている可能性が大です!

 

負のループはどちらかが脱しない限り死ぬまで続きます。

 

たまにテレビの番組で観ませんか?

中高年の子供が年老いた親と喧嘩している風景とか、会話もなく自室に引きこもっている状況とか・・・先日もお話しした

 

8050問題

 

も、こうした負のループが継続している証拠です。

 

脱する機会は子供が10~30代の時に何度もチャンスはあったはずですからね。

 

じゃあ・・・何が原因なのか???

 

【コミュニケーション不足】

 

それだけです。

 

コミュニケーションと聞いてあなたはどう思いましたか?

「え?そんなことやってきたよ」と思いましたか?

 

そのように思ったあなたに質問します。

 

『じゃあコミュニケーションて何ですか?』

 

自分に問いかけてください。

 

「そんなこと」と思うのであれば答えられますよね?

 

・・・答えはでましたか?

 

 

『コミュニケーション』とは

 

《話すことではなく聴くこと》

《相手が知らない知識を伝えること》

 

です。

 

『聴く』は「聞く」と「訊く」ではないのでお間違いなく。

あなたが子供との関係が上手くいかない・・・でもコミュニケーションはとっていると思い込んでいる場合は、子供の話を「聞く」か「訊く」になっていて聴いていないんです。

 

子供の進路や就職、人間関係・・・子供があなたに話さないのは

 

《あなた自身の進路や働くこと、人間関係の知識が少ないかネガティブな考えばかり述べる》

 

からです。

 

「私が子供の時は」とか「働くことっていうのは」、「友達っていうのはね」・・・ってどれだけの多種多様な経験を積んできましたか?

 

あなたが子供の時の知識はもちろん大切ですが、今の時代を生きている子供たちの周りにあることの知識をどれだけ調べて知っていますか?

 

働くことについても同様です。

どれだけの種類の仕事を経験してきましたか?

どれだけ前向きに仕事をしてきましたか?

例えば現代で言えば転売やユーチューバー、FXや仮想通貨・・・どれだけ経験したり知っていますか?

 

友達関係も・・・あなたに本心から信頼できる人はいますか?といいますか、そもそもあなたは自分自身を信頼していますか?自分との関係は良好ですか?

 

今質問したことに前向きに自信を持って「はい」と答えられているとしたら・・・私のブログを貴重な時間(命)を遣って読んでないです。

 

少なくとも現時点で子供とコミュニケーションがうまく取れていないことは明らかですよね?

 

だったら・・・取り組めば良いだけ、もっと言えば取り組むしかないんです。

このまま子供がひきこもり続けたら、非行が悪化していくのは嫌だなどと思うのであれば

 

《前向きな取り組み》

 

は必須条件です。

 

前回のブログでシェアした動画はご覧になりましたか?

 

動画を観ることすら出来ないのであれば、結構末期状態ですので要注意です。

1時間30分は結構長いですが、作れなくない時間なはずです。

 

忙しくて時間がないなどの言い訳をしている以上は子供に「言い訳しないの」なんて言えないですからね。

 

子供の心に響かせたいなら、あなた自身の生き方で魅せてください。

 

「あー、お母さんの考え方良いな!」

「お母さんに話すと前向きになれるな!」

 

って思える自分自身になってください。

 

子供の変化は良くも悪くも親の変化に比例することを忘れないでください。

 

それではまた!

 

《お知らせ》

前期の正規ご相談枠は残り1組様となりました。

後期の募集は9月末か10月を予定していますので、ご承知ください。

なお、初回1時間無料セッションは引き続き受け付けていますのでご安心ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2019 08.21

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル