スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】頭柔らかく考えることが大切

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

東京都の練馬区ではとんかつ屋の店主がお店で焼身自殺をして無くなったり下記の内容の事件も起きています。

 

愛知県大府市で2日夜、自宅にいた工務店役員坂野旭さん(34)が襲われ意識不明の重体となった事件で、借金返済を免れるために坂野さんの頭を殴ったなどとして、強盗殺人未遂の疑いで、坂野さんの元部下で、フィリピン国籍の土木作業員サントス・ロビー容疑者(27)を逮捕し、東海署に捜査本部を設置した。

 捜査本部によると、「新型コロナウイルス感染拡大で仕事が少なくなり、金に困っていた。頭をめがけて思い切り何度も振り下ろしたが、殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

 

犯行理由が新型コロナウイルスによる収入源や解雇処分などを理由に経営者らに危害を加える事件も今後増えそうですね。

 

こうしたことなどからも、これからどのような事件が増えるか想定することができますし、様々なニュースにアンテナを立てることで世の中の流れを多少は把握していくことができます。

 

分かりやすいところだと

 

 海外旅行が減り国内旅行(近場)が増える

 

ことは比較的容易に想像がつくと思います。

 

毎年約1,500万人の日本人が海外旅行へ行っているのですがこれらの人数が海外を辞めて国内諸侯に変える、かつウイルスへの警戒から遠方を避けて近場な場所を選んでいく。

 

 

例えばこうした情報を把握するだけでも、ホテルや観光地で仕事をしている人は

 

 ・地域住民や近隣県の人が来たくなる商品やサービスを考える

 ・3密を避けるためのチャックイン等の手続きを部屋でできるようにする

 ・ビュッフェから部屋食に変える

 ・免疫力向上や地元の食材などに考慮した料理

 ・温泉の利用時間の指定

 

などなど、いろんな改善できることが見えて直ぐに行動して準備することで、緊急事態宣言が解かれて、帰省が緩和された時には既に準備が整っているので多くのお客様を受け入れることができる。

 

みたいな感じの想定も一つできるわけです。

 

あくまでもこうなるとは限りませんが、ちょっとした情報を知るだけでも視野は広がると言うことを少しでも感じてほしいので例にあげました。

 

日々起こる事件や出来事を他人事で終わらせることなく、自分のこと、子供との関係のことのヒントにならないか?

頭を柔らかく考えていただけたら幸いです。

 

 

世間が止まったり、動きが遅くなっている時こそ、考えて行動することが本当に大切ですからね。

 

 

それではまた。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル