スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】引き返すことはできない

この記事は2分で読めます

こんにちは。

 

先ほど、正式に千葉県の高校講演の中心連絡をいただきました。

 

「コロナめ💢」と言う気持ちもありますが、結果を受け止めて、次に進む以外に選択肢はありませんし、過去に拘るだけ時間の無駄になりますので、切り替えて前を向いていきます。

 

店舗のトイレで乳児を出産してそのまま遺棄したとして37際の母親が逮捕されました。

 

「お金がなく育てられなかった」と言う理由とのことです。

 

この容疑者の女性の詳細な背景を知らないので、一方的な批判はできませんが、中絶が出遅れな状況で、自身の経済力では育てられないのであれば、行政などに相談行く責任が彼女にはありました。

 

「悩んでいる人はそんな簡単に相談できない」ことくらい百も承知です。

 

ですが、簡単ではなくても

 

 

  やるしかない

 

わけです。

 

人工妊娠中絶は

 

  170,000件前後/年間

 

あります。

 

賛否両論ありますが、大切な決断です。

 

 

子供を授かり、出産するも中絶するも心身のダメージはあります。

 

 

子供の非行やひきこもりの問題も同じです。

 

 

もう諦めて放置するも、大変で苦しいけどいつか笑顔の親子関係が築けて、幸せを感じる家族にしたいから行動するも最終的には各親御さんの判断になります。

 

 

この14年間、それぞれの決断をした親御さんを見聞きしたり、フォローしてきています。

 

 

もちろん放置した先には、9割以上ずっと悩み苦しみ続けていますが、1割は割り切って二度と親子で連絡を取らずに自分の人生を全うしようとしている人もいます。

 

 

私は3,000人を超える親子と関わってきて、行きついた結論は

 

 

 改善に向けて行動した方が結果として絶対に良い

 

 

と言うことです。

 

子供が20代までの間は、私を始めまだ相談にのって対応する窓口はありますが、子供が30を超えたら現実的にかなり絶望的な状況になります。

 

 

今回のコロナウイルスの件でも浮き彫りになりましたが、日本のネガティブな状況での態勢の弱さは非行やひきこもりの分野でも同じです。

 

 

だからこそ

 

  自分たちで力をつけるしかない

 

わけです。

 

 

年金頼みの生活はもう終わりを迎えます。

 

 

心身の健康もお金の心配も自分たちで勉強して、行動して力をつけるしかない時代です。

 

 

そして、それは子供たちも同じです。

 

 

小学生くらいからお金について勉強して、自分のお小遣いを自分で稼いでいる(YouTubeや転売、お年玉などで投資など)知人のお子さんたちがいます。

 

 

そこのご家庭はシングルマザーですが5人の子供を育てていますが、自由かつ時代に合わせた教育で子供が自分で早い段階で経済的に自律する力をつけてきたので、お母さんが子供たちのためにお金を残す必要もありませんし、家計の支えにもなっています。

 

 

働き方も多様化し、終身雇用が終わり、共働きが多いこの時代に子供たちに【生きる力】を育ませるために親としてやることととやらないことは結構明確にあるので

 

 

  子供を自律させるではなく自ら自律する子育て

 

 

を意識して取り組んでいただくことも更生には必須なので、参考までにお伝えします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 09.20

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル