スポンサードリンク

親と子の生きている環境の違いにも気をつける【非行 カウンセリング 相談】

この記事は1分で読めます

こんにちは。

 

最近の子供の特徴として

 

人生6割思考

 

があります。

 

物が満たされ、生活に便利なものもどんどん整い、高級ブランド品ですらアウトレットやメルカリやヤフオクなどの出現により、中学生、下手したら小学生でも手に入れられる時代です。

 

またお小遣いやアルバイトでしかお金を得られなかった子供時代も、現代では自分の不用品やパパ活やママ活、SNSのフォロワーからの金銭的、物理的援助をもらう10代20代の若者も年々増えてきています。

 

親の知らないところでこうしたことが行われている現代の環境もしっかりと学んで視野に入れながら子供と関わっていかなければすぐに揚げ足を取られて自爆しますのでご注意ください。

 

以前であった高校生の男の子が言っていた

 

「ライガンなんで!」

 

という言葉は未だに私の印象に深く残っています。

 

「ライガン」・・・ご存知ですか??

 

『来世で頑張る!』を略して’’ライガン’’

 

つまり今世は頑張らないという宣言でもありわけです。

 

ただ、子供にこのように思わせたのは私たち大人の責任です。

 

親や先生に言われた通り、真面目に生きてきている大人が今どうですか?

 

笑顔で幸せそうに生きいますか?

 お金に満足して生活していますか?

 幸せを感じて生きていますか?

 

うしことに「はい!」と自信を持って答えられる大人がどれくらいいるのか?

 

子供達は本当に大人の生き方や大人の本質をよく見ています。

 

あなたのい言葉が子供の心に響かない原因は何なのか?

 

自分の言っている事と実際にやっていることに矛盾はないか?

子供にいつも言っていることを自分はしっかりやっているのか?

 

日々考えながら行動していくようにお願いしますね。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル