スポンサードリンク

親殺し [非行 少年]

この記事は1分で読めます

こんばんは。

神奈川県横浜市で発生した

 

    15歳少年の祖母・実母殺害事件

 

が話題になっています。

 

15歳高校生[祖母実母殺害事件]

 

私がこれまでに非行少年や彼らの親御さんと関わってきたなかで、感じていることがあります。

 

それは

 

     親に子供を育てる力が無い場合、その親(祖父母)も然り

 

だということです。

 

※ただし、どちらかの親がちゃんと自律(立)している場合は除きますが、多くは上記にあてはまりました。

自分の意思で子供を産んだ責任は、いかなる理由があろうとも自分自身でとらなければなりません。

 

普段からお伝えしていますが

 

     「誰かが私を幸せにしてくれる」

     「誰かが私の悩みを解決してくれる」

 

などと考えている限り、何も変わらないか、悪くなる一方だと感じています。

 

大切な子供に幸せに生きてほしいのであれば

 

     先ずは親が幸せに生きていることが最低限必要

 

です。

 

今回の事件の少年の家庭の実情は分かりませんが

 

     本当の幸せは無かった(支配や依存)

 

ことは99%言えます。

 

これから先もこのような事件は無くならないでしょう。

 

大切なことはあなた自身の人生です。

 

     これらの事件から何を学んで自分自身の人生(親子関係をはじめとする人間関係)にどのように生かしていくのかが重要だということを忘れないでください。

 

それではまた明日。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル