スポンサードリンク

親としての責任【子供 非行 悩み】

この記事は2分で読めます

こんにちは。

東京都江戸川区で28歳の男が女子中学生に乱暴をして逮捕される事件がありました。

 

余罪の疑いも強いとして捜査を進めているとのことですが、30歳手前でこのような事件を起こす・・・これも非行ですよね。

 

女子中学生に乱暴・・・28歳男逮捕

 

私のところに相談に来られる親御さんのお子さんも20代が多いのですが、更生に向けて手をつける時期が遅ければ遅いほど、時間がかかることは言うまでもありません。

 

また親である以上、法律上は子供が大人であったとしても、精神的には自立できていないので親としての責任は付いて回ります。

 

中には「子供はもう大人なのだからあなたには責任ないよ」などという考え方の人もいるかと思いますし、それも一つの考え方としては正解です。

ですが、いざ自分や周りの大切な人が被害に遭ったときに、本人に反省が見られず、犯罪にはしった原因が家庭にあったと分かった時、犯人の親が「子供はもう大人なのだから私たち親には責任はないでしょ」などと発言しようものなら、心底不愉快になるでしょうね。

 

非行に関して言わせていただきますが

 

   安易なアドバイスはしない方がマシ

 

です。

 

なので私は「子供をおろす」という選択肢もとても重要だと考えます。

もちろん、そうならないようにしなければならないのでが・・・

 

自分の責任で子供を産み育てる覚悟が本人(親)にないのであれば、周りが安易に「出産を進める」ことは私の考えではすすめません。

「本気で支える」という覚悟がアドバイスをする人にあるのであれば話は違いますが。

 

優しい言葉がけや過干渉、過保護だけが「優しさ」ではないことを

 

   自分の思いどおりに子供を育ててきた

 

親御さんは頭に入れておいた方が良いですよ。

 

成人になってから犯罪にはしったり、引きこもったり、鬱になる人の多くは過干渉や過保護が影響していることが、私の経験上多いので、参考にしていただけたらと思います。

それではまた!

 

【追伸】

18日のセミナーも一週間を切りました!

お申し込みはまだ受け付けているので、お気軽にご参加ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル