スポンサードリンク

【非行 ひきこもり】行動する覚悟

この記事は3分で読めます

こんにちは。

 

連日トラブルや殺傷事件、ひき逃げなどが報道されていますが、車の運転も【ストレス】が大きく関係していることもあるので、一人ひとりのセルフコントロール力が求められていますね。

 

コロナの死も経済による死も両方とも最低ラインで抑えたい国の方針に果たして国民がどうするのか?

などということも頭に入れながら日々のニュースなどを見ていただけたらと思います。

 

子供の更生には

 

 【親の変化(成長)】

 

が不可欠であることは散々お伝えしてきていますよね。

 

成長するということは

 

 【現状から変わる行動すること】

 

なので、そもそも

 

 【積極的に行動していく力】

 

が絶対に必要です。

 

そして行動力を車に例えるとガソリンの役目を果たすものが

 

  前向きな意識(自分軸)

 

になるので、だからこそここを増産していくことが最初に必要になるわけです。

 

さらに、現状を変えるということは、今までの考え方などをアップデートするわけなので

 

  変わる覚悟

 

をどれだけ維持していけるのかが重要になります。

 

それは私たち人間が一番難しいとも言われていることでもありますよね。

 

あなたのこれまではどうでしたか?

 

 「今日からダイエットするぞ」・・・3ヶ月後どうですか?

 「今年は英語を身につけるぞ」・・・6ヶ月後やっていますか?

 「今日から怒鳴るのを止めよう」・・・10日後どうですか?

 

これまでに3,000人を超えるたくさんの人たちと関わってきましたし、私自身の過去を振り返ってきても思うのですが

 

 【継続できたことの方が少ない】

 

のと、継続できたことは一貫して

 

 【絶対に叶えたい未来がある】

 

という特徴があります。

 

「得る為には失うものがある」ということわざは有名ですが、成長するにしてもスキルを身につけるにしても、大まかには

 

 お金時間

 

この2つが代表的だと思います。

 

私も事業を初めてからなお一層これは感じています。

 

何かのスキルを身につけることを例に挙げると

 

 ①お金を失う選択→プロに学ぶことで短時間で答えや優良な情報を手軽に得られる。

 ②時間を失う選択→誰からも指図や命令をされずに自分の自由に行動できる為ストレスが少ない。

 

実はこの2択にはカラクリがあって、私もそれを実体験で学んでいるので納得なのですが、②を選ぶと【お金も失う】ことになります。

 

例えば、私が今の更生スキルや考え方を身につけた時に選んだ答えは②でした。

ですが振り返ってみると、最初に良い結果が出るまで2年間のお金(書籍代や子供たちとの食費、ガソリン代、通信費など)の支出を計算したところ

 

  400万円

 

を超えていました💦

 

このように数値化してみてみると、結構きついですよね。

 

当時から家庭を持っていたらさすがに厳しかったと思います。

 

子供の更生を叶える上でも【数値化】もやりましょうとお伝えしているのもこうした理由があるからです。

 

テレビショッピングなどもこうしたカラクリを使っています。

「今申し込むと2ヶ月無料」などと謳っていますが、小さく注意書きで「定期購入のご契約に限る」などと書いてあることがあります。

その月額の値段が安いほど、購入者は解約を忘れて延々に支払い続けることになります。

なぜなら昼間のテレビショッピングが狙っている顧客のほとんどが「高齢者」だからです。

だからギャラリーのほとんどが65歳以上の女性ではないですか?💦

 

このように、私たちは日常生活の中で「数字」で判断をしていることを頭に入れながら、自分自身が何を叶えたくて、それをいつまでに達成させたいのか?などを今一度整理して行動するようにしましょう。

 

それではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル