こんにちは。
愛知県で16歳の高校生がハサミで母親の胸を刺して殺害しようとして逮捕され、さらに愛知で30歳の男が母親と母親の交際相手の男性を刺して男性が死亡させたとして殺人容疑で逮捕されましたよね。
東京では17歳の高校生ら4人が連続路上強盗で逮捕されました。
愛知の事件が共に親子関係が供述で浮き彫りになっています。
16歳の高校生は母親のお金を勝手に使ってゲームソフトを買ったことを叱責されて、殺そうと思って刺した。
30歳の方は職に就かず、親の脛をかじっていることに業を煮やして話し合っている最中に斬りかかったとのこと。
第三者的な立場から見れば、いずれも「とんでもない子供だ、親は悪くない」と考える方が多いと思いますが
これまでの叱り方や接し方
のが今回の結果に繋がっている可能性が’’大’’です。
感情のままに叱るではなく怒ることは、子供をキレさせたり、心を閉じ込もらせる引き金になります。
自分がイラっとした時に、自分の心が不安な時に、自分の心をコントロールできる強さを身につけなければ、一生自分のコントロールができないままになります。
子供の非行やひきこもりの更生には、このコントロールが絶対条件で必要になります。
親離れの前に子離れが先になります。
こうしたことをできるとかできないではなく、やるのかやらないかであなた自身の人生はもちろんですが、子供の将来も明暗を分けることを今一度頭に入れて取り組んでいくようにお願いします。
新型コロナ、鹿児島の2つの火山の噴火などなど、年始早々から全体が不安定になっているからこそ、自分の心と思考は冷静にしておかなければあらゆる判断ができなくなりますからね。
明日から10日まではブログをお休みさせていただきます。
それではまた。
この記事へのコメントはありません。