こんにちは。
新たに千葉県と埼玉県の高校から講演依頼をいただき、良い感じに来年からの助走ができてきています。
さて、卓球の水谷選手に対する脅迫罪で19歳の少女、20歳、21歳の大学生が逮捕されましたね。
水谷選手が19歳の少女と親しい関係になったことに20歳の容疑者の彼氏が激怒して、21歳の男と一緒に示談金を求めて脅したと言うのが一連の流れみたいですが、女性の方が未成年であったり、強引にそのような関係にしたのであれば、水谷選手も犯罪を犯したことになりますが、報道されている情報だけだと完全に被害者になります。
21歳の男に関しては容疑を否認しているとのことで、「相手に示談金を求めただけだから脅迫にはならない」などと話しているようですが、こうした若年層は結構多いように感じます。
自分の都合で法解釈をして、感情に流されて言動を起こす。
現代のネットでの誹謗中傷なんかも良い例ですよね。
真偽が不確かなことでもSNS上にアップしたり・・・ですが視点を変えれば私たちも無意識に子供の前でこのような人間の醜さを見せているかもしれませんよね。
ママ友同士の会話でよくありません?
「○○さんが✖️✖️’’らしい’’わよ」
「○○さんて感じ悪いわよね?・・・」
確証のないことをあたかも確信している前提での言動は、相手との関係に大きな亀裂や場合によっては取り返しのつかない結果になったりします。
推測や憶測は、所詮不確かなことです。
そうしたことにいちいち悩んだり決めつけたりして相手と関わることは99%良好な関係維持は困難になっていきますので、もし普段からこうした言動をあなたがしているのであれば、これも子供の現状に至っている一つの要因である可能性が高いので、意識して変えていきましょう。
それではまた。
この記事へのコメントはありません。