こんにちは。
東京都江戸川区の中学校の男児が女児に暴行を加えている動画が拡散されツイッターをはじめとするSNS上では、主犯格とみられる生徒や実行犯と思われる生徒の
・本名
・顔写真
・生年月日
・住所(自宅写真など)
・電話番号
・親の名前
・親の勤め先
などの定かかどうかすら分からない情報が出され拡散され続けています。
これが誤報であった場合のリスクを考えていないことも当然恐ろしいことなのですが、今回についてはこの情報が正しいもの仮定した時に、あなた自身に当てはめて考ええいただきたいと思います。
あなたの子供がもし、今回の’’いじめの加害者(非行)’’であった時に、数時間であなたをはじめ家族の個人情報が不特定多数の人たちに拡散されていき、自宅や携帯の電話には嫌がらせの電話がひっきりなしにかかり、家には石やゴミが投げられ、頼んでもいない出前が届いたり、職場にも同様のことが起きたとしたら・・・。
私の実家の2軒隣りの家の娘が10年前くらいに強盗殺人事件で逮捕されました。
その家のお母さんは会えば笑顔で挨拶を交わすくらい私は、親しみを感じていたのですが娘が事件を起こし供述で私の実家にも入ろうとしたことがあったと供述したことがわかりました。
当時、実家では犬を飼っていたので犯行は諦めたようですが、その娘に対しては怒りがひしひしとこみ上げてきたのは今でも覚えています。
そのお母さんに法的な責任は一つもありません・・・ですが世間はそうはいかないのが現実です。
事件発覚から数ヶ月後にはその家の周りには嫌がらせのようにブロック塀が建てられ、隣接した2軒の家は引っ越していきました。
結果として、娘が出所してくるであろう時期を前にその親も引っ越していき今では更地になっています。
話が逸れてしましましたが、ネット私刑は15年、20年以上前であればこのような事態はあり得なかったことなんです。
ですが、今ではごくごく日常的に起きています。
報道番組ではモザイクがかけられていますが、SNS上にモザイクはなく、出回った写真や動画一生本人や家族につきまとっていくわけです。
なので親も変わらず(正しい行動をせず)、放置しておくことのリスクをしっかりと全ての親御さんは考えて行動していただきたいんですよね。
そして子供達が日常的に見ているこうした動画や写真にも親であるのであれば目を逸らさずに見てください。
知らない、見ていない、経験していない人に教育(教え育てる)ことはできませんので。
それではまた。
この記事へのコメントはありません。