こんにちは!
更生までの道のりやその先は【ダイエット】に本当に似ています。
昨今話題の2ヶ月でダイエットするやつもその先に大きくリバウンドしている人が続出しているのは事実です。
これは更生施設や少年院に入って更生したと思ったのにまた戻るのと非常に似ています。
じゃあどうすれば良いのか?
◎地道にコツコツ
◎継続していくマインドを持つ
これに尽きます。
確かに子供が非行やひきこもりだと焦ったり一発逆転のテクニックやノウハウにはしりたくなりますが、これはほぼ上手くいきません。
厳密には一時的に上手くいく可能性はありますが、元に戻る可能性がめちゃめちゃ高いです。
こうしたことをビジネスにしている悪徳会社もあって一昨年の5月に訴訟問題に発展しましたよね。
非行やひきこもりの【今の結果】は、過去からの地道にコツコツ積み重ねてきたすれ違いが爆発しただけのことなので、地道にコツコツ修正していく、かつそれを前向きに継続していくことが最短であり確実です。
先日の記事でもお伝えしましたが、私が今のスキル身に着けたのも2年間の地道にコツコツ前向きに継続した結果ですからね。
当然ながら今のスキルや知識を身に着けるまでに自己投資したお金は500万を超えます。
が、お金だけは唯一取り返しのつくリスクなので結果的に若いうちから自分に投資しておいて良かったと思っています!
悩んで、考えて行動して、振り返って、改善してまた行動して・・・これらをどれだけ繰り返してきたのか?
これが子供の更生に大きく関係しています。
やることを言い訳をつけてやらない、勝手にやり方を変える、いろんなことをいっぺんにやろうとする、継続しない・・・更生を叶えられないご家庭はほぼ前記2つが守れていません。
良く出す例えでは『子供のことを100%信じていないのに「信じているよ」と声をかける』とか、『あなたの話を聴くから』と言って『否定することや自分の考えを押し付けることしか考えていない』などなど・・・土台が出来ていない状態でやって上手くいくわけがない現実にしっかりと目を向けて《現在(いま)の自分がやるべきこと》をしっかりと見て一歩ずつ取り組んでいただけたらと思います。
ダイエットにしても『2ヶ月でー20キロ』・・・ではなく、食事や運動の知識を付けて『1年間でー20キロ』にすれば月にー1.6キロで良いわけです。
これだといけそうな気がしません?
子供の更生で言えば、例えば子供が6ヶ月間非行にはしっていたのであれば、一般的に1年半~3年更生までにかかると言われているので、『6ヶ月で笑顔で信頼し合える親子関係にしよう』よりも『1年で怒鳴り合ったり、普通に会話をできるようになろう』にした方がより現実的です。
無理な目標設定に《継続力》はありません。
自己認識をしてあなた自身の性格はどうですか?
短期間で集中できる性格ですか?自分で自分をコンロトールできる心の状態ですか?
大きな夢を描くことは大事ですがそれ以上にその夢から逆算した小さな目標設定の方が重要かつ大切ですので、こうしたこともしっかりと考えてくださいね。
私が警察官になる夢を叶えたり、非行やひきこもり更生の会社を作るという夢も小さな目標設定を地道に取り組み続けた結果です。
自分の実体験を振り返っても
☆地道にコツコツ
☆継続していくマインド作り
は一番大切なことなので、改めてあなたにお伝えしておきます。
それではまた!
この記事へのコメントはありません。