スポンサードリンク

『子供のため』ってホントですか?【非行 ひきこもり 相談】

この記事は3分で読めます

こんにちは。

 

先日はとあるお母さんから

 

『子供が可哀そうだから〇〇できない』

『子供のために〇〇をしています』

 

などの内容を含めたご相談を頂きました。

 

『相手のため』って一見聞こえは良いですけどそれは結局、自分が嫌な親だと思われたくない、自分が理想とする性格(子供に)になってもらいたいなどという自分の欲望を満たすために言ってることなので、これは優しさでも何でもないんですよね。

 

本当に相手のことを想ってのことであれば上記の考えって振り返ると驚くほどないんですよ。

 

でもってそういう時に伝えたことは相手の心に刺さります。
当然ながら相手が一時的に離れていくことや感情的になることもありますが、結構な確率でいずれ以前よりも深い関係になっています。

 

『あの時〇〇と言われて当時は腹がたったんですけど、あのことを指摘してくれたのは初めてです』

 

などと思い出話としてよくクライアントさんや元非行少年の子たちは話してくれます。

 

先日、状況的に殺されているか自殺している可能性が高い行方不明の息子さん(19歳)がいるお母さんからご相談をいただきました。

 

本人の携帯は電源が切られたまま、周りの人や警察からの情報もない、社会からのプレッシャーと最愛の息子が既にこの世にいない確率が高い状況下でお母さんは既に限界値を超えていました。

 

ある日の夜、寝ているとこんな電話がありました。

 

『もう限界です。母親としても〇〇はもう生きていないと思います、きっと一人ぼっちでいる想うので内藤さんとの電話を切ったら私は死にます。』

 

こうした電話をもらった時にあなただったらどう応えますか?

 

『何を言っているんですか!息子さんは必ず生きていますから、もう少し待ちましょう』

 

などとポジティブだけの声掛けをしてあげますか?

 

あるいは『死ぬという人は死ぬ気がないから』という理由で

 

『死にたいなら死ねばいいじゃないですか』

 

などと突き放しますか?

 

応え方は人それぞれだと思いますが、私は

 

『私がお母さんになりきって考えると同じように想うかもしれませんし、もう限界と感じてしまうことも無理はありません。
人生最後に私に電話をくださったことには感謝いたします。
ありがとうございます。
最後に私からお母さんと一緒に考えたいことがあるので聴いてください。
現状からして私が考えても9割がた息子さんは殺されているか自殺しているでしょうね。
ここからは息子さんになりきって考えてください。
仮に息子さんが亡くなっていて天国にいるとします、お母さんが自殺して会いに来ました、顔向けできますか?
息子さんが亡くなっていました、遺体が見つかりました、誰が迎えに行きますか?
誰にも迎えられず言葉もかけられず荼毘に付されるんですか?反対に婿息子さんが生きていましたお母さんが自殺しました、どう思いますか?
私が何を言いたいか分かりますか?
結局あなたは「息子が可哀そうだから」、「息子を想って」ってと言いながら【自分のことしか考えていない】ことに気付いていますか?
私は常に24時間〇〇さんを支えることは出来ませんし、自殺の最期は自分の意志で留まることしか出来ませんので、私の話を聴いても考えが変わらないのであれば、あとはご自身で決断してください。
私がお力になれることはここまでです。』

と言って電話を切りました。

本当にこのクライアントのお母さんのことを想っての言葉でしたね。

以前にも書きましたが、私の分野の仕事や活動は伝える側の一言で相手が死を選ぶ可能性や自分が危害を加えられ右可能性が世間一般よりは高いんですよ。

なので当然ながらこうした親御さんや子供たちを支える人はこうした基本的なことを理解した上で、《人の闇》に足を踏み入れて支えていくわけです。

じゃあこうしたことをしている人が特別なのか?凄いとか偉いなどと言われることをしているのかと言えば個人的には思いませんし、もしこのような考えがあって活動している人がいるとしたらテーマに書いているような【自分の欲望を満たすための行動】なので自分の責任で受け止めきれないでしょうし、上記のような相談を受けても保身にはしるのでしょう。

話がそれましたが、この電話の数日後に

 

『先ほど息子が見つかりました。先日は失礼しました。ありがとうございました。あそこまで真剣に全力で受け止めてくれたのは内藤さんが初めてです。』

 

というお電話を頂きました。

 

十分に逆の可能性もありましたが、伝えなければならないことは全てこのお母さんには伝えていたので、ストレスはなかったですね。

 

子供に対してもそうですが、周りの大切な人との関係の中であなたの言葉が相手の心に響かないのであれば、それは相手ではなくあなた自身が《本気で相手の為》に投げかけてないからかもしれません。

 

日々流れる自殺や心中などの報道をみて、自分の頭の中を整理する上で書いた投稿でもあるので、今後の参考になれば幸いです。

ではまた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

プロフィール


はじめまして。
元警察官で現在は成人非行更生を
専門としたカウンセラーをしている
内藤佑と申します。

プロフィール詳細

スポンサードリンク

Youtubeチャンネル